http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012092402000084.htmlといったニュースもあるが、法科大学院という教育システムの出来ばかりを疑う人が圧倒的に多く、司法試験というふるいの出来を疑う人がさっぱりいないのは相変わらず謎。この社会の…

自分が所有しているわけでもない島のことでなかなか熱心にはなれない自分だが、熱心な人はこの国にもかの国にもいて、その影響が日常生活に及びかねない雰囲気もある昨今。誰だったか、あっちの島のことでICJ、ICJと言うなら、そっちの島のことでは先方がICJ…

青い山椒の実が八百屋さんに並んでいたので何となく買ってしまった。ちりめん山椒を作ったが、かなりストロングなレシピを引いてしまったようで、口の中が果てしなく痺れる。山椒をよけて食べて再利用しようと思うけども、しらすってそう安くはないもんだ。

地方税の賦課通知がきて、税額に絶句した。これでは備品は買えないな。

いまさらながら新文芸坐で『人狼』を見てきた。架空の昭和史に赤ずきんの寓話を織り込んだ押井守の脚本を、沖浦啓之監督が…もっと徹底的に書き換えればよかったのに。映像的には非常にレベルが高く、空の色がとても美しい映画。

1年ぶりに国保の世話になる立場になったが、久しぶりに払う保険料が言語道断に高い。これだけでも生活がやばくなりそうなのに、このうえ国民年金の保険料まで払えるんだろうか。

機種変更した。こんなことで行く前にウダウダする…に値するけっこうめんどくさいイベントだった。

iPhoneに替えるべき事情ができたけど、店に行くのがイヤでウダウダとしているうちにものすごい勢いで時間を浪費している。明日は絶対店に行く。馬鹿としか言いようがない。

元気をもらいました、と言わせにかかる人々がやたら多い最近であるが、あげるとかもらうとかはともかく、今年はいろいろやってみねばなるまいと思っている。

Pentium MのマシンからCore i5のに買い換えることができた。お金がないからとはいえ、よくここまで引っ張ったものだと思う。

北白川のあのバッティングセンターがなくなってしまうらしい。あそこではずいぶんピンボールをやったし(上手くならなかったけど)、徹夜したこともよくあったので、やはり悲しい。

「推認」という裁判用語に対するアレルギーは世間にけっこうあるようだ。自分もある。上手くやれないから(苦笑)。だがまあ、問題点を見いだすのならば具体的な「推認」のあり方の中から見いだすべきであって、「推認」という思考作用一般を問題視してしま…

スティーブ・ジョブズがこの世におらんようになってしまった。

新聞屋が14か月ぶりに集金に来た。5万いくらだかだって。いっぺんに払わなくてもいいって。そんなこと言われてもね。ははは。

東大の公開講座で、「だます」をテーマにしたいくつかの話を聞く。川口教授による探査機はやぶさの話もあった。しかし、教授もいうように、会場には若い人の姿が少なかった。教授が話を聞かせたい相手である小中高生には別のチャンネルがあるからなのか、そ…

9月中に3万円+6万円を用意するのってかなりつらい。困ったもんだな。 (追記)ちがう、3万円+5万円+6万円だ。何を食って生きていこうか。

生命保険屋に血液検査表を出すために、人生初めての献血をした。まあそういうのもアリらしい。

1Q84のBook 4が出るらしい。

区民税の賦課通知は突然やってくる。やけくそ一括納税することでやり場のない怒り(笑)をぶつけた。

テレビをつけたら村上春樹がスピーチをしていたが…内容はいまひとつ腑に落ちない。「効率」の奴隷になってはいけないが、しかし「効率」って、そんなに愚劣なものだろうか。 ※全文(上),(下)

例年のごとくROCK IN JAPAN FESTIVALにPerfumeの出演が決まった(平日出演なので自分は行けそうにないけれど…)。場所が茨城県ひたちなか市ということで、賛否が渦巻くのかとも思ったけれど、今のところファン界隈の過剰反応はごく一部で、冷静な感じ。むし…

刑事事実認定に関して。供述者が「不合理な」弁解をしたら追及せざるを得ないし、その供述は割り引いて考えざるを得ない。それはそうなんだが、人間が「不合理な」存在であることを考えれば、「不合理」である、ということの意味も、この言葉が使われる場面…

本を読むのが苦手な自分も、戦後の、1970年代までの文章は比較的すんなり読めることに気付いた(気付いたのは何度目かのような気がするが…ならもっと読めよ自分…)。現実逃避のために行った京都で衝動買いした古本を、現実逃避のために読んで、そう気付…

きのうはついに広島に行って来てしまった。きのうあの場所にいたことを一生自慢しようと思う。

ローマ教皇が、「東日本大震災で被災した日本に住む7歳の少女の「なぜ子どもたちはこんなに悲しまなければならないのですか」という質問に公開で答えるらしい。彼らの立場からの"love the world"の意味の一端が説明されることになるんだと思う。しかしこん…

放射能汚染に恐れをなして職場放棄する人は都内にもいて、その無責任を責める話というのが出回ったりもするが、ここまで状況の深刻さが明らかになってくると、自分としては、職場から逃げたからといってその人を責める気にもならない。

フラワーフェスティバルってどんなんだろうか。そしてそこに今のPerfumeが出る時の雰囲気って。

のっちさん「学業を卒業」か…。大学はまあいいんだけど、学業に卒業は、ないんだよな。少なくとも私の立場からはそういうことになる。これからもお互いがんばりましょうと。

「生態系とは何か」をいろんな立場の人(レンジャー、コピーライター、早大の落研部員、高校の生物部員)に語らせて一番を決める、という番組があったが、コピーライターがダメすぎて泣けた。生態系と景観を勘ちがいするとは。

「1シーベルト」より「1000ミリシーベルト」と表現した方がかえってマイルドに聞こえるかな。なんにしても、今の状況は相当やばく見える。