2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トーリカントクも井川の使い方の難しさに気付いただろう。これからもっと悩まされるし。ははは。

父が便の異常をみて病院に駆け込み、検査したところ直腸ガンの疑いのある出来物が見つかって、連休明けに手術することになった。転移らしきものもなく、これ自体はむしろ早期発見できてよかったということ(早期発見ならほぼ100%治るもの)のようで、本…

今日は「心の理論」というものがあることを習ったが、最後に出てきたチンパンジーの実験(チンパンジーが3次の意識水準を持てることの実証)というのが分からなかったのでググってみた。講義で言っていたのとほぼ同じ話が載っている論文を見つけたけれど、…

今学期一番きつそうな科目、民事訴訟法でとうとう当たる。最初に口走った見解のおかしな点を見つけたので早々に自己批判して引っ込めたら、それがあながち誤っていなかった(おかしな点はあるがそう考えざるを得ないのでは、という見解も流布しているとのこ…

「実は燃料大量消費、100%再生紙を廃止へ」…「一見環境に優しそうなアレは実はこうなんです」という話は大事なんで、どこかでまとめてチェックできるとありがたいけれども、どこか信頼できるいい場所ないかな。

ルクプルが離婚するなんてなあ…。

区議は顔でてきとーに選ぶことにした。法科大学院に1年通ったらそういう人間になった。 近所の三毛ねこB(近所にはA〜Dの4匹の三毛がいる)のお腹がまた大きい。人間から見ると大変器量のよいねこ。ねこから見てもそうなんだろうか。

なんか、モヤモヤという言葉がミクロに流行っていて恥ずかしかった。…そんなことはともかく歯医者さんに行くと、これまでお世話になってきた衛生士さんが今日でご退職であると。間抜けな挨拶しかできなかったけれど、何だかこういうお付き合いのお別れの方が…

長崎市長が暗殺された。

やっぱり予習は間に合わん。つらいなあ。

今日で履修科目の初回講義がひと通り済む。4コマ目のは、既修者版法学入門というよりは法現象の相対化入門といったもので、事前のイメージよりは反感の湧きにくそうな内容。先生もいい先生。苦笑。さっそく30MBの資料を落とした。しかしこの科目はとも…

授業後の雑談でアンソニー・ギデンズの名前が出る。この人の教科書が(別に高踏的な本でもないのに)長らく本棚のコヤシになっているので、ギクっとする。暇を見て決着を付けねばいかんなあ。

スターバックスで1時間ガン寝してしまった。もったいない。 SHEとJFKが1試合で両方つぎ込まれている。何じゃそりゃ。

今日から新学期の授業。体も疲れたし気疲れもした。明日あさって分の予習もヘビーでこれも疲れるし、まだあると考えるとそれだけで疲れる。しかし登録者がたったの1名という演習クラスもあるとのことで(その1名の報告による)、そりゃあ疲れるだろう。い…

まだ朝7時前とはいえ、今日が投票日だということを忘れていた。今度の選挙は前よりは面白かったかもしれないが、真面目に投票する気がついぞ起きなかったという点では何ら変わりがない。仕方がないから不真面目な投票をする。しかし井川は。笑。 当確は20…

東北大の生協が留学生向けにハラルフードを出すことにしたらしい。自分とこの学校の生協は、何の肉かくらいの表示はしていてもここまではやっていない。ニーズは相当あると思うんで、できれば出すべきだと思う。 宅配便って、配達時間帯の指定をすると、どう…

asahi.com:「性道徳、貞操義務」崩れる 長勢法相、300日問題で - 政治。父親の推定規定に母親の貞操義務をからめるというのは、「産む機械」説の一種なんじゃないかって気もする。はてなブックマークを見ると、この大臣は統一教会のシンパだとかで。なる…

2月、3月、4月と、だんだん寒くなっている。

既修者版法学入門は第1志望に当たった。そういう理由ならまあウチでいいんじゃないの、ということか。そう思うことにする。つうかジンジャーマンクッキー旨い。自分もたまには何か焼いてみたいと思う。

地球温暖化に影響している証拠がない、と言って自動車の二酸化炭素排出規制を拒んできた米国のEPA(環境保護局)という役所について、連邦最高裁が不作為の違法確認判決?を出したらしい。en bancで5対4。予防原則ってやつをどう捉えるか、そこを考える大…

ひと房100円の台湾バナナを食う。やっぱり格段に旨い。この前値崩れのニュースが出ていたときはその波が近所まで来ることはなかったけれど、別の波がいま来ている。 また出た、著作権のベンリな使い方。しかしあのウチはお金がないんだな。ウィキペディア…