2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎はさすがに寒い。昼の3時に霜柱が踏み放題。しかしそんなこの冬も、ノーマルに野沢菜を漬けるには暖かすぎるんだそうだ。それで酢だとか、妙なものを入れてしまうんだと。 朝めし中に見たテレビ、馬場俊英という歌手と山野将志という画家が映っている。…

競争が厳しい最近は、普通のスーパーも無理やり24時間営業をしている。朝4時頃だと見事に客がおらず、レジ打ちが1人だけ。でも店内の明かりと暖房はフル稼働なわけだ。冷蔵・冷凍は店を閉めたって必要なんで、まあ仕方ないとしても。

大家さんに先月もらった柿を今日食う。おいちい。しかし仕事はまだある。そういうのは発明って言わねえですよもう分かってください〜、とか思いながら、半べそ状態で書類を書く。いえ私が生意気なんです。はい。

神田駅前の、(高いけど)とても美味しかった立喰いそば屋が今年いっぱいで店をたたむとか。超がっかり。たった2年だった。

きっこさんが、石原慎太郎の四男の絵と、霊長研のチンパンジーの絵を比べてみせている。まあ自分も石原慎太郎など好きではないので、チンパンジー並の絵を描くバカ息子、などと嗤って切り捨てられれば、あるいは多少の溜飲が下がるのかもしれないが・・・さ…

本年の授業は終わっても仕事は続く。むー。しかしそれでも、楽器製作の勉強で留学した職場の後輩(というより俺的には友)の帰国迎え撃ちは省略したくない、ということでそれを今日。去年も同じことを思ったけれど、本当にやりたいことを見つけたという人の…

学士会のポスターが何だか馬鹿っぽいということで、ごく局所的に人気(?)がある。

きょうも行政法の授業でウソをついたような気がする。「行政過程における行政争訟にあたるものが(行政処分に先立つ事前の)行政手続として組み込まれている場合があるが、特許の世界ではそういうものはないか?」という質問に対し、まあ別に査定前に裁判み…

寒じめほうれん草(要するにほうれん草のロゼット。)というのが安かったので初めて食べてみた。ちょっとかわいそうに思わんでもないけど、おいちい。ほうれん草の根元の赤色はマンガンの色ということかな。だとすればまことに分かりやすい。・・・しかしあ…

教育基本法が本当に改定されたとか、防衛庁が防衛省になるとか聞いても、今更何の感想も出てこない。外務省・警察庁・防衛庁の内定者が『どう、守るか』と題したシンポジウムをやるという告知を見たときに、もうじゅうぶん笑わせてもらったからかもしれない。

風邪をひきかけているので、よく使う手として2日連続で天一に行く。明日もお待ちしております、って書いてあるし。日ごろ真面目な彼や彼女がバタバタと欠席しているので、かなり手強い風邪なはず。

きょうは授業で薦められた藤田宙靖の入門書を読んだ。正規の指定教科書は、文章として読みにくい所こそ全然ないが、立法政策の提言みたいなことがつらつらと書いてあって、お勉強として頭に入れるべき箇所がどこなのかが判りにくい、ということでクラス内の…

華語は全然読めないが、どうもサヨナラヒットは再見安打というらしい。なるほど。台湾野球チーム、アジア大会金メダルおめでとう。

アフタヌーンの表紙をもう一度よく見ると、「いい大人になり損ねたらアフタヌーン」と書いてある。痛いところを突かれた。座布団一枚。

アフタヌーンの表紙をよく見ると田中ユタカの新連載とあるので買ってみる。この人は基本がエロマンガらしいのだけれど、以前に一般の青年誌に連載された『愛人』というのを読んで印象に残っていた。いろいろ煮詰まっていない部分はあっても、ものすごく真面…

オービックシーガルズ負けちゃった。これで今季はおしまい。大阪では、決勝進出は堅いと思っていた松下電工インパルスまで負けたようだ。オービックはいつもより反則が少なかったけれど、パスが投げられずにQBは何度かサックされ、またディフェンスもサー…