2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国参拝の是非を問うアンケートを採ると、賛成の人が挙げる理由のトップには「反省の仕方について他国にとやかく言われる筋合いはない」というのが来るらしい。そこでふと全然関係ないことが思い浮かんでしまった。犯罪の厳罰化をいうときには、「犯罪被害…

「紅茶」+「宵越し」で検索してお越しいただいた方がいらっしゃいました。そういう紅茶は飲むと旨かったりする、と私が書いたからですが、もちろん衛生上は、そんなモノ飲まない方がいいです。緑茶だとまずたいがいお腹をこわしますし、今の時期だと、ナニ…

幸い仕事の前倒しができたので、この日はニッポン放送株主総会に押井守座談会と、娯楽三昧の日にできた。(その後爆睡。) 総会の方は、もともとの主役が退き、あとは個人株主の詮ない憂さ晴らしだけになってしまったけれど、それでも絵に描いたようなヤジと…

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/22/news026.html 自分にとっての秋葉原はやはりパーツ屋やジャンク屋だな。良いことか悪いことかは分からないが、パソコンというものが広まって以来、秋葉原はめっきり変わったわけで。パーツとかジャンク…

では寝ます。

Musical Baton(渡す人がいないのでここで行き止まり)

Total volume of music files on my computer 0です。 Song playing right now 何も聴いていません。 どうも、音楽と映画は体に染みついていないようです。大半はありがたく拝聴(拝見)しようと身構えたあげく、疲れて寝る。クラシックもロックもそういう…

サッカーを見終わってF1に移ると、何だかヘンなことになっている。 自分の顔が疲れている。来月の今日あたりはピークだろう。人間ってこういった機会毎に段階的にカクカクと老けていくんじゃないかと思う。この顔からだったら、こんな疲れた顔ではなくもっと…

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1220553/detail パブリックジャーナリスト節を唸る俵孝太郎@日刊ゲンダイ。クールビズより省エネルックの方がマシだったそうだ。目から鱗の落ちる思いである。

野茂おめでとう。あの名球会とかいうのをシカトしてくれれば更に一段と尊敬する。 http://www.asahi.com/politics/update/0616/004.html 小泉純一郎が「率直に」ものを話すとはどう話すことをいうのか、それが他人に通用する代物なのか、改めて確認できる機…

次に届いた落札物件は、サイモン&ガーファンクルの歌に出てくるミセス・ワグナーのパイ、を焼くために使われたパイ型。これの3枚セットが送料含めて23.66ドル。 昔のパイのテイクアウトは、パイをその下の焼き型ごと受け取って、食べ終わったら型をお店に…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000002-yom-int O・J・シンプソン事件の再来っすか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000017-mai-soci 「ひめゆりの話は退屈」問題は結局、出題者側が元学徒側に謝罪、という形になったとのこと。変な形のタブーが出来上がって、語り継ぐ運動自身をダメにしてしまうことにならないといいけれど・…

ニッポン放送の株主総会招集通知が届く。これに先立って2回ほどTOB勧誘の手紙が(ガムテープでがさつに封がされた封筒に入って)届いたが、それまで自分が株主であることを忘れていた。今はTOB価格より高値が付いているようなので、今のうちに売ろうかと思…

http://www.asahi.com/life/update/0609/007.html 「ひめゆり部隊の話は退屈だった」という主旨の文章を読解させる国語の問題が、現実の試験問題としてどうなのか、という「問題」。難しい話だと思った。この「問題」が、というより、これを「問題」と認識す…

これからまたサッカーを見るわけだけれど、日本人はお金もヒマもあってよいと思った。 前座の特番で寝てしまい、肝心のイラン−バーレーン戦を見逃してしまった。だめだこりゃ。

これから少し寝て起きてサッカーを見るわけだけれど、バーレーンは国を挙げてこの一番に国運を賭けているようで。じゃあバーレーンに勝ってもらった方がいいじゃん。バーレーンの人みんなハンパじゃなく喜ぶよきっと。と、スポーツは基本的に判官贔屓で観て…

スージー・クーパーの外人サイズカップ&ソーサー送料込22.50ポンド也が英国より届く。物差しを眺めて了解していたつもりでも、実際に届いてみると、やはり直径135mmのカップというのはでかくて笑える。やつらは朝食の紅茶をこれで飲むんだろうが、日本人な…

http://www.asahi.com/politics/update/0601/006.html 「125代例外なく男系で継承してきた」天皇制。ネット上で政治の話をするのが好きな人はみんな八木秀次センセが大好き。ぼくもあの八木アンテナは天才的発明だと思う。別の八木センセだけど。