2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは森山良子with矢野顕子というライブがあったので聴いてみた。ジャズあり童謡いわゆる愛唱歌ありザ・ピーナッツあり誰でも知ってる本人の曲あり息子の曲ありで充実していた。森山さんは終始実に楽しそうで本人も最近ますます楽しいとおっしゃっていた…

尻に火のついた仕事を辛うじて片付けてから、夏学期で俺的一番の科目の先生を囲む飲み会に出て、終電で帰り寝て起きて、いま巨大な糞をひり出す。先生の授業は、複数の概念を互いに関係づけるその手際が手品のように鮮やかだった。来年の上級コースも何とか…

また米国の牛肉が来るということなので、よく覚えておかないといけない。 イヅミ正露丸と大幸薬品の正露丸はパッケージがそっくりだが瓢箪とラッパのちがいは大きいのでOK、という判決のニュースがあったので、和泉薬品工業のサイトの関連ページをのぞく。…

ドゥンガかぁ。やるです。

きょうで補講まで終わり。トリを務めたこの先生は説得力ということを他の先生よりひときわ強調する先生だった。しかし自分の場合はその説得力というやつに苦労しそうだ。何しろ、この先生が褒める昔の最高裁判事の意見を読んでも、説得力を感じたことがほと…

まあ数字的に微妙なものがあるのも分かっているが、白鵬を昇進させないでどうするよ? あと雅山も。 金正日の事実上の妻だという秘書の名前は、共同通信によれば金玉さん、時事通信によれば金オクさん。 よその日記で知ったGuardianの記事、"Murakami hits o…

あの松山商業の伝説のバックホームもいまはYouTubeで見られるということで、いい世の中になった。

ペットボトルのコーヒーの飲み過ぎで胸焼けがする。しかし藤川球児は見ていて気持ちよかった。 “非接触iPod”登場? 特許出願が呼ぶ憶測 - ITmedia NEWS。もちろん売れるんだろう。ただ、いかに米国でも、iPodを非接触にしましたというだけで特許がとれるかは…

きのうあたりから夏学期の講義が続々とシメに入る。退官講義でもないのに拍手が起きるこのノリ、ちょっと不思議ではあるけれど、拍手ものの講義を熱心にやってもらったのも確かだから悪くはない。拍手の後は著書サイン会になったりもした。まあこれは基本だ…

http://d.hatena.ne.jp/temjinus/20060717/p1。まったくその通りだけど、当の動物好きにとっては自明の理だったりする。黙って丸まってるだけで分かり合えてる(ように見える)ねこが好き。 今日は昨日よりは書けた(主観的には)。やはり頭の柔らかさと胆力…

やはり一夜漬けでは、ひねり所のヤマ場で手も足も出ない。暗記したフレーズもかなり揮発した。しかし今からできることは結局一夜漬けでしかないので、まあやることにする。笑。おみやげの参加賞はほしいのだ。

http://www.asahi.com/life/update/0713/003.html。このお蚕さんたち、自分が入る繭の糸はちゃんと作れただろうか。ちょっと心配したり。 さて今日は、金曜の授業で当たる危険が少ないので、別件の方、いわゆる下三法のあがきをしてみる。時機に後れたなんと…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060712i304.htm。庶民感覚丸出しで言うと、警部補なんだから実刑を食らうべきだし、何より共謀共同正犯や不作為の幇助犯がいっぱいいるはずなんで残らずごっそり処罰すべき。 債権各論のあの先生も村上春樹読みだ…

ジダンへのMVPは、決勝戦での出来事まで含めての慰めなのかもしれない。見た人は判っているから、と。 だとすれば良いことだったかもしれない。(まあ、そうじゃない可能性も高いようだけれど。) 何でもありの優勝チーム、これがほんとのトータルフットボー…

李スンヨプとアリアスだけはいつも見事だねえ 。 「飲んでも美味しい」という程度のマデイラ酒を飲んでみる。ポートワインよりもう一段ねっとりした感じの酒だった。これはこれで美味しい。 こんど滋賀県知事に当選した人は、いわゆる革新勢力に分類してはい…

今日は、憲法学が行政法学等その他の公法学から分離したきっかけがどこにあるか、という話を聞いた。何というか、自分ら未修者が法学に向かうときに感じる、様々に乖離した感覚のある2つを取り出して反映したかのような話であり、またまた興味深かった。

山猫ストという言葉を最後に目にしたのはもうずいぶん昔のことですにゃ。

中田英寿はハーバードのMBAを獲りにいくらしい。多分うまくいくだろう。

http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200607020156.html。こんな事件もあったんだなあ。まあ、被告人側が立証責任を負わされているとしか思えない例はニュースでは実によく見かけるし、今回のは氷山の一角なんじゃないかと思う。公判の日程が分か…

日銀総裁の何がそんなに問題なのかいまいち分からなかったが、どうやら分からなくて当然だったようだ。 ていうか今度、クリスティアーノ・ロナウドの故郷のマデイラ酒でも飲んでみることにしよう。ワンカップマデイラ酒なんてのはないんだろうけど。