2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ100個の理由をあと付けできようとも、女の子に冷たくするのは絶対的にまちがっている、という結論に達した。 また小池百合子かい。

とんこつしょうゆラーメンの謎について解説を受ける。人類同士がゲバゲバやっているうちに全体としてはみんなで坂を転げ落ちていた、という今のシナリオを止めるか、せめて減速するためには大事なことだ。ゆけ、ゲシゲシ究めよ、と言っておいたし本当にそう…

ウチダ先生(「貴」ではない)の本に、自分の知っていることを話すのは、話す自分自身が退屈するので嫌いだ、とあった。言われてみればそういうのもあるかもしれない。でも自分の場合は、無理にしゃべって後で無知を思い知らされるのが嫌だ、という方がずっ…

タイブレークってのは見終わって30分くらいは胃が痛くなるな。今日もシーガルズ83番の人が何とかしてしまった。デウス・エクス・マキナっていうんですか。 11月17日は黒猫の日だった。毎年そうなのですかにゃ。

赤松オフは“アホ返上”座禅&読書も「まずは表紙から」!?…漫画だって別にそう悪いとは思わないし、自分も小説は苦手だなあ。たいがい20ページあたりで寝てそのまま挫折する。…まあアホ同士がんばろうや、と。 とんこつしょうゆラーメン。謎である。

請負契約の瑕疵担保責任に基づく損害賠償の範囲は信頼利益に限られるとかいう噂が自習室を飛び交っていた。うそーん。

もうすぐ成績が返ってくるんだって。ふうん、そう。

共謀共同正犯のくだりで平成15年最判(いわゆるスワット事件)を予習していると、今やってる沖縄戦の元隊長さん v. 大江健三郎の裁判(民事だが)とシンクロしているなと思ったり。スワット事件のやくざ組長さんは、ボディーガード(通称スワット)と銃所…

体調はたぶん元に戻った。 学部の講義で日本政治思想史というのが面白いと教わってもぐっているけれど、確かに面白い。癒される〜。来週は浅見絅斎という脱線儒者の脱線ぶりが熱く語られる予定、のようだ。

ここ2日、体の調子が悪い。食い物に心当たりがある。苦笑。 某タダ雑誌の読み物。「ガチョーン!」それ自体は意味不明な言葉だが、適切な「ガチョーン!」かスベった「ガチョーン!」かは判断できる。判断のルールを言葉で表すことはまず出来ないが、ルール…

フリーエージェント。いつから「fa」と小文字で略すようになったんだろう。 ぼくもね、実のところ、あの「スイーツ」って言葉はじゃまくさいと思う。

きょうは当代随一の刑法学者の口から「ツッコミどころ満載」というコンテンポラリーなフレーズを聞いてまたちょっと笑う。この先生の授業はやっぱり好きだ。みんなもそう言う。ただやっぱり体調が万全ではないご様子ですね。心配している人は本当に大勢いる…

中野友加里がトリプルアクセルを飛んだんだそうだ。来た来た。 川井憲次15年ぶりのコンサートというのに行ってかっこいい曲をいろいろ聴く。児島由美の実物というのも初めて見たし、坂本美雨も英語の方の歌は良くて、また何かの機会に聴きたいものだと。そ…

日本シリーズを生で見損ねた。しかし…8回まで完全試合が続いていた投手を降板させるとはね。あの監督らしいといえばらしいんだけど、そんなのありか。鬼。 (追記: 山井は8回にマメをつぶしたらしい。そうだったのか。) 通達の違法を認定した初めての最…