• ここ2日、体の調子が悪い。食い物に心当たりがある。苦笑。
  • 某タダ雑誌の読み物。「ガチョーン!」それ自体は意味不明な言葉だが、適切な「ガチョーン!」かスベった「ガチョーン!」かは判断できる。判断のルールを言葉で表すことはまず出来ないが、ルール自体は実在する。ルールの定式化が出来ないフラストレーションに負けて、ワケの分からない幻を発見したり思惟の前提としたりすべきではない、みたいな。この著者独特の毎度強引な味わいだけど、言わんとすることは分かる気がする。
  • …翻ってもう一人の方。あるいは採点逃避癖が身に付いてしまったのかもしれないな。もしそうだとすれば去年の今あたりに発症した可能性があるが、まあ仮定の話だから。ぼくはこの人、わりと幻を発見したり思惟の前提としたりしがちな人なんじゃないかと疑っているわけだけど、期末試験の採点は、その幻が共同幻想として成立しているか否かについて、現実と向き合わされる可能性のある場ではある…。