2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一澤帆布の話を読んでいてふと思ったこと。法学をひと通り勉強した人にとっての「興味深い問題」というのは、国際私法でいうところの「適応問題」のようなものであることが多いと思う。ある法分野Aで通用している解釈aと、別の法分野Bで通用している解釈…

一澤信三郎氏(正確にはその奥さん)が一澤帆布株の相続争いで控訴審逆転勝訴したそうな。信太郎氏側には信三郎氏の(一澤帆布の)取締役解任決議を可決するだけの株式数がなかったことになり、決議も取り消し。そうすると、一澤信三郎帆布の職人さんを引き…

「学部ではウケるあの先生のジョークがロースクールでは受けない。こっちの方が年齢が高いのに。こいつら成績はいいかもしれないが民度は低い。」自称・成績の悪い元学部生が言うにはそういうことだそうだ。まあ民度云々はともかく、自分にとっては非常に面…

環境政策の先生が言うことには、石油の埋蔵量は、新しく発見されることを考慮に入れても今世紀半ばには尽きると思っておいた方がいいかも、そこまでが代替エネルギー開発のモラトリアムですな、ということだった。使用量の方は、削減にいろいろがんばってい…

ひとから聞いた話では、刑事訴訟法の学者の世界はヤクザ・宗教・「共産党」(まあ「左翼」という程の意味だろう)の3つに分かれていて、お互いは言葉がまったく通じない関係にあるそうだ。そして我々はヤクザに教わっているのだと。で、以前から聞く別の話…

ロシアパンという名前なのは形と大きさがロシアのパンのようだからです、という能書き入りのロシアパン104円を買う。ロシアの版図のようにでかいから、ではなかったようだ。食べるのはあした。

高島易断という名前は商標登録が認められず、誰でも名乗れる、と新聞に書いてあった。じゃあおれも。ははは。

とうとう願書の配布が始まってしまったが、その願書のどこに印を付けるか、検討はギリギリまで続く。今日もやる。 関係ないがキッチンスケールを買わねば。

前からほったらかしにしていたサブノートのHDDを換装しようとした。が、HDDをケースに入れて別のマシンにつなぐとサクサク動くしブートもする。一方これをくだんのサブノートにつないでもブートせず。悪かったのはHDDではなく本体か。だめじゃん。

謝恩会の案内なんてものがもう来た。今から減量でもしておかないと…部屋に吊したスーツに、あるいは体が入らないかもだし。面倒なことだ。ただまあ…7割がた出席するもののようでもあり、だいいち恩は確かに感じている。だからサボるのもよくない。

米国大統領選挙。「自転車に乗って来たケネス・ボーデンさん(48)は『(テロ対策の令状なし盗聴で)私のプライバシーを侵したブッシュ、オサマ・ビンラディンを捕まえられなかったブッシュに別れを告げに来た』と話した。」 2つの評価が、何らの緊張関係…

アルミがアルツハイマーのもとだという説が以前流れていたのを惰性で何となく気にしていたけれど、いつの間にかWHOがこれを否定していたようだ。自分は権威に弱いので、気にするのをやめることにする。 教授陣20名殺害予告ってのが出てたらしいんだけど、…

試験勉強をしなきゃいけないのに、予習対象の文献が多い。しかも、どれも論旨が大変分かりにくい。今学期の履修科目選択はまちがいだったというべきか。まあギリギリのところ。