2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラモス瑠偉に言われてから幾年月、今更のようにエコジャパサポーターとなった。これからは、三島次郎センセの言いつけを守り、雑草がこまめにむしられた庭を見て感心したりしない立派なヒトになるよう努めることとしよう。 そして今日は初めてカラスの行水を…

イラクで見つかったという遺体は、おそらく香田さんなんだろう (追記:そう思った矢先に「そうではなかった」というニュースがいま流れている)。先に三馬鹿と誹謗された人たちに比べると、失礼ながら軽率さが格段に上回ると思う。にもかかわらずあの時ほど…

米長邦雄的には、あれは赤っ恥だっただろう。しかし、本当の愛国心とは何なのかを考えるきっかけになるかもしれない。出来事としては良い出来事だったと思う。政治家はトンデモな奴ばっかりだけど君主は至ってまともな人物で、いち国民としては安堵した。(…

http://motomiya2.hp.infoseek.co.jp/inu-wang%20OFFICIAL%20WEB%20SITE.htm 自分がよく巡回しているid:amegriffさんのところで拾わせてもらったサイト。面白い。日本の論壇(?)に一番足りないものはまさに、無制限デスマッチ。逆に言えば、いいかげんな言…

http://www.rsf.fr/article.php3?id_article=11715 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000356-jij-int 日本は報道の自由度が、いわゆる先進国(笑)の中では最下位なのだそうだ。どうやら毎年こんなモンらしい。いくつかの旧共産圏諸国や、イス…

http://www.asahi.com/culture/update/1025/007.html ああまたテレビが無意味な自粛をやっている。 いや、無意味というのはちがうな。こういうことの積み重ねが、本質と非本質を区別する目を視聴者からじわじわと奪っていくのだろうから、無意味なのではなく…

http://www.tamakimasayuki.com/nanyara.shtml 今日24日。仕事さえはけていれば、ちょっと聞きに行ってみたかったんだけれども・・・。野球が裏社会とつながっていても個人的には特にどうとも思わない(というか、まぁそんなものだろう、くらいの感じだ)…

こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』を読んでひとしきり感動する。原爆症を題材とした漫画だが、題材はさておいてもまず漫画としてとても良くできていると思った。人間は言葉以外のもので心を通じ合わせる(いちおう言葉を使ったときでも)ことが多いけれど…

http://www.asahi.com/politics/update/1018/003.html 無宗教の国立戦没者追悼施設がなぜ「靖国神社に代わるべき施設ではない」のかを説明しないとダメだろう。「だってそうでしょう!」とか絶叫して終わりのような気もするが。

試しに登録してみた青木さやかのキーワードはさっそく削除予定に回されていた。イケナイモノは辞書にも載ってはならぬ、という趣旨かと思われる。賛成はしかねるが、流れには逆らわないことにする。 カヌレは220℃45分+190℃20分にしたところ更によくなった。…

http://ai.yimg.jp/bdv/kanren-esbooks/20041005/urtfitcpp8yv3jaym9vgcpftttv9hchj9mzcscm6idit-a.gif 近くにセブンイレブンがあって、アパートには荷物自動引受機がないので、アマゾンよりイーエスブックスの方をよく使う。・・・しかし、CMに女を出して…

http://www.asahi.com/politics/update/1015/004.html 日本の政財界の立場に立って、ケリーが当選した場合を考えると、これは非常に危険な発言だと思う。だがこの人は、博徒から受け継いだ血が騒ぐのか、こういう丁半博打的局面ではいつも大胆な態度をとって…

前日の副検事の件、彼が察したのは死人の草履を履かされる被害者役の子供の心情なのでは? と推察している日記を見かけた。なるほど、確かにそう読めば、副検事けしからん、ということで筋が通る。 ただ私らはマスコミを通してしか事実に触れられないしなー…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000013-mai-soci 副検事が、交通事故死した子の両親の前でその子の草履を示し「(検証のため、他の子供に履いてもらうと)気持ちが悪いでしょうね」と発言したことが、遺族の心情を逆なでするような暴言だとし…

しかしプレーオフはなんでこんなに面白いですか。

今日はFSSを読む。ヒュートランこわい。 それからまたカヌレを焼く。が、180℃に下げて焼いたところ全然ダメだった。1時間45分も焼いてまったく焦げ色が付かず、型からはずすと自重でつぶれる。やはり覆いをかけて高温で焼くべきか。 http://headlines.yah…

http://www.asahi.com/sports/update/1006/082.html ミャオミャオは72位。 http://www.ittf.com/ittf_ranking/Ranking.asp?FormName=Search&FormAction=search&s_Month=10&s_Year=2004&s_Gender=f

キーワードにリンクさせるためイチローと書く。この人は、何かが見えただか聞こえただかしちゃったとしか思えない。 忘れていた。 http://www.asahi.com/culture/update/1001/001.html 「巨人戦をやっていればいいという時代は終わった」というけれど、では…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000111-kyodo-pol 事実でない訳はないし、といって、事実ならば由々しきことかといえば、そんな訳もない、全然取るに足らないことだと思う。こういうゴミニュース生成の過程でもっと大事なニュースが1個押し…