2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大野病院事件の控訴を断念せよという申し入れがあったようで、話としては分かる。けれどお勉強的には、最高裁の判断が見たいなどという悪魔的な考えもよぎってしまう。 タリバンが、よりによってペシャワール会の人を殺しちゃったとなると、これは何とも…。

ひどい綱渡り中だからこそ現実逃避で崖の上のポニョをみる。 べつに大作だと思って見なくてもいいもの。 ストーリーは竹熊さんが言うほど奇想天外なわけではなく、ファンタジーとして十分理解できる内容。もちろん深読みにも堪える。 街がヨコハマ買い出し紀…

法哲学のレポートを出した。次は国際法。試験勉強をやる時間がない。ひどい綱渡り。

自分は今まで、女がする話に本気でウケたことがないように思っていたが、よく考えれば男がする話でも同じだった。何かどうも、プロ(お笑い芸人に限らず)の話芸でしか本気で笑ってないような気がする。そういう自分のことをどう思ったらいいのか…。とりあえ…

日本は頭のいい国なんだって。でも「このままじゃ終わるわけない」って言ってたから、今は傾いているんだろう。

電車で隣のおじさんが四方田犬彦のスカイ・クロラ評を読んでいた。明日は図書館で読んでみる。もっともそれが載っていたのは読売新聞だから…。 というか、この日一番大事なのは大野病院事件の判決。お医者さんのフィルダースチョイスに法律の世界でいうとこ…

どちらにも行動を起こした理由はあるんだろうけど…どうもロシアはグルジアという国自体を滅ぼそうとしているように見えてしかたがない。

今年も白熊が食べられてよかった。こういうモノだからか毎回デキはちがうが、今回のは非常に上手くできていた。器物損壊で罰金を食らった蒼井優が海の家で作ったのかと思うくらい。

きのうレポートを1本出したが、法哲学、国際法、知的財産法のレポートに加え、商法の勉強会答案を作らないといけない。…と、ここに書いておく。つらい。然るに27歳の青葉春助とエルちゃんはいまだに相変わらずである。きょう今さらのように知った。

無知は罪だという言葉がある一方で、永山則夫の叫びみたいなのもある。他人を傷つけるに至った無知、に至る道は更にいろいろあり得るのだから、そのことへの想像力は欠きたくない。あるいは、これとて知か無知かの問題かもしれない。

がっこうの爆破予告があったんだと。物理的にやられると困るが、観念的テロとかそういうので上手い方法はないんだろうか。あればむしろ支持したっていいくらいだけれど。そういえばきょうは北京オリンピックの開会式だったり。

いちおう観てきた。 この映画は、原作を読んでいない自分には分からないところがある。(今回はうかつにも持ち合わせがなかったけど後でパンフレットでも買おうか。) ショーとして戦争をやっている設定だと聞いたことがあるが、一般人に教訓を垂れるための…

スカイ・クロラの評判がいい意味で少々微妙なのでやはり観る。などという口実で大袋ポテチを買う。 竹島は歴史的にも国際法上も日本の領土である、と(いう結論だけを熱く)訴えるビデオが評判になっているのをみると、国際法もレポートがあることを思い出さ…