• スカイ・クロラの評判がいい意味で少々微妙なのでやはり観る。などという口実で大袋ポテチを買う。
  • 竹島は歴史的にも国際法上も日本の領土である、と(いう結論だけを熱く)訴えるビデオが評判になっているのをみると、国際法もレポートがあることを思い出さざるを得ない。授業でやったどれかの事件を核にしたものを書かないといけないが、そんなネタの一つ、シンガポール/マレーシアの紛争(ペドラ・ブランカプラウ・バトゥ・プテ事件)は、ハードコア竹島問題ファン(?)にはおなじみの事件らしい。そう知るとググって参考にしたくもなるが…仮にそんなことをしても…使えんだろうなあ…言っちゃあ悪いが。まあ先生の判決の読み方って、ほんとにその辺の解説のとはちがうから…ナニ事件をお題にしようとも、巷の資料は役に立たない。