2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずムルギーランチを再現してみたが、スパイスの少なくとも一部は、やはりセオリー通り、出来上がり近くで加えるべきだったな。まあでも、だいたい美味しい。キャベツうまし。

初ムルギーランチ。ナイルレストランのカレーのレシピは何通りか出回っているけれど…食べた感じでは、トマトはほとんど入っていないなというのと、あの辛さはインデラカレー粉だけでは出ないな、というのを感じた。あの辛さは、じゃああの「マサラ」ってやつ…

はっさく(Perfumeファンダム公式フルーツのひとつ)の、樹上で熟成したやつを食べる。甘すぎてかえって不気味(笑)。こりゃうまいね。

証人尋問の前、取調べの前、テストの講評の前などに、法律の仕事の人は「記憶喚起しておいてくださいね」という言葉を実によく使うけれど(この言葉は刑事訴訟規則に出てくる)、この記憶喚起というやつは、物事を新たに覚え直すこととどれだけ別物なのか、…

フィリピンパブに連れて行かれた。ワケわかんね。ははは。ただまあ、みんながんばって生きているな、と。 あ〜ちゃんお誕生日おめでとうございます。私よりだいぶ年下ですが、尊敬しています。

NHKで「無縁社会」という特集がずいぶん長く続いている。生きている間の心配事や、死後ひとに迷惑をかけてしまう心配の話なら分かるが、いわゆる無縁仏になることそのものを悲劇として伝える回もあったりして、そういうのはさすがに何かがずれているなと思う…

司法修習生が就活先の給料の話をしていた。「1? 1.4? 1はほしいなあ。」 …聞いた感じでは、「1」とは月給100万円、または年俸1000万円のことを指しているらしい。給費制維持への賛同は、保留だなあ…。

Perfume東京ドームのDVDはとうとう通常盤までamazonの1位になって品切れしてしまった(もちろん一時的なものだけれど)。初回盤のDISC1(≒通常盤)を見た限りでは、これだけでも十分にすばらしいもの。

「弱腰だ!」と罵られる寸前まで弱腰なことを説き続けて止める、というこのさじ加減は実に難しい。

「エジプトは独裁国家『だから』比較的厚い中間層がいる」と、テレビのコメンテーターが言っていた。中間層といわれる階層は現代では政府の大幅な関与がなければ存続しにくい、という話だったのかもしれない。まあ真偽はともかく。 どうやら今日はcapsuleの…

口の中に2回戻ってきたゲロをそのつど食べ直したが3回目に吐いた。1回で吐けって自分。