2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonを見ると、『1Q84』は今回では完結していないのではないか、というコメントがいくつかある。自分も正直ちょっとそんな気がしていた。ただ、少なくとも『ねじまき鳥クロニクル』の第2部と第3部との中間程度には“完結”しているように思うし、自分が作…

2日目の昼飯どき、第4クォーター残り8分みたいな位置。ここまで形式面ではまったくいつものスタイル(あんなシーンやあのキャラもある)。たくさんのトピックが回収されつつあるが山場はまだ先。 ハローワークをのぞきに行って帰り、そして晩飯どき。あと…

昼飯どき、『1Q84』の第1クォーター終了。たしかに予断を排除して読むべき本ではある。 晩飯どき、第2クォーター終了でハーフタイム。文章は読みやすい。やはりページをめくる手が止まらん(読むのが遅いなりに)。扱っている素材はのちのち物議を醸し…

本の整理を先に済ませたいと思ってやっているが、教科書類のあまりの多さに愕然とする。見たところ5段ラック1つ追加しただけでは収まらなさそうだし、追加するにも売るべき本はまず売ってからでないと、このぼろアパートの床では洒落にならんことも起きそ…

今後の勉強のことを考えると特許事務所への「ご用聞き」はまずいのではないか、というアドバイスをKaffeepause嬢よりいただく。正直言って自分も前から同じことを思っていただけに、やっぱり他人もそう思っていたか、と重く受け止めざるを得ない。あの仕事は…

本日で1回目終了。考える時間、書く時間が足りなかった。というか、考えていてはいけないのだろう。基本事項のうろ覚えをなくす必要がある。

いよいよ明日からだが、明らかに準備が足りていない。まあ1回目だし、教科書と授業ノートで復習した限りではこうでいいはずだと、いうところを、努めてのびのびと書いてこようと思う。

押井守が自身の子ども時代と父親のことを語る番組をうっかり見てしまう。自分はどうもこの父にも子にも割と似ているようで…少し前に「しゃべっていることがどこまで本当なのか解らない人」と(人づてに)言われたし、まあそんなようなところが。

暑い。31度出たらしい。憧れのタレントもすぐ目の前の驚きです。

学校の帰りの午後4時半ころ、乃木坂・原宿を通りすがってみた。青山葬儀所前の行列、代々木体育館前の人だかりはどちらもすさまじい。時期が時期だけにどちらも参加をするわけにはいかないが。あの行列は3時間では到底はけないだろうし(最長で8kmあっ…

本日現在、学校の図書館からはまだアクセスができる。どうかこのままずるずると使わせてくりょ…などとつい思ってしまう。