2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1件片付けたがまだ3.5件くらいある。6−7月の3年生はみんなこんなモンだ、と誰かさんは言っていたが、やはり突撃コースを選ばないとこうはならないようだ。過失は自分にある。苦笑。 cucu2個と白い恋人1枚の交換。よい取引であった。 旭鷲山はトップ…

チェックせざるを得ない判決がまた2つ。 「捜査メモも『開示対象』 最高裁、検察に提示促す」 「諫早湾干拓『水門5年開放せよ』 佐賀地裁判決」 例によってどちらも、記事の言い回しがところどころ信用ならず、判決を直に読むまでは訴訟の類型すらよく分か…

鼠先輩と学部時代の友だちは、BSヤングバトルで同じシャ乱Qに撃退された者同士だということが分かった。 学校の校庭が、コスモスみたいなよく分からん外来種の雑草に乗っ取られたというニュースをみた。こういう話はみんな大好きだから、ブックマークもすご…

ヒディンクが非国民だとか反蘭だとか、そういうことをほざく馬鹿って、オランダには少ないのではないかと思う。

来週の締め切り4重奏のひとつが1週間延びた。めでたいのでお能を観る。しかしそれでいいのか自分。 なくしていちばん痛いのは、お金関係のカードや運転免許証より、学部図書館の出入庫票だった。まだゼミの発表あるのにどうすんだ、まったく。

いろんなもんが入った財布を落とした。7年ぶりくらい? でも普通に注意深い人間は7年に1回も落としはしないんだろう。書き物の締め切りがいろいろ迫っているのに銀行や警察に行かなきゃいかんのかと思うと本当にへこむ。ひょっこり見つかってくれんかな…。

EUのリスボン条約がアイルランドの国民投票で批准を否決されたそうな。ヨーロッパ法の授業への影響は必至である。 それにしても長い揺れだった。

知的財産法好きな他の人たちとちがってガツガツしてないですね、##さんもそう言ってましたよ、といわれた。この世界、それはほめ言葉じゃあないのかもしれないが、ぼくはとてもうれしい。

ずいぶん前から言われていることではあるが、大勝軒が多すぎる。またできるらしいけどもういい。

ロースクール棟が閉まっているのを忘れて登校してしまったので、たまにはと秋葉原まで行ってみたら、パトカーと消防車の大集結…事件発生1時間後のことだった。

21枚葉のクローバー。これすごい。ぼくのパーソナルベストは7枚葉。

国籍法3条1項を一部無効とする法令違憲判決が出た。父が日本人、母が外国人(面倒だからそう書く)のとき、自動的に日本国籍を取るには父の認知だけではダメで、父母の婚姻による準正が必要、というのがこの条項の言っていることなのだが、違憲だという結…

うちらの国際法の先生は、ベルヌ条約を盾にフェアユース規定導入を渋る文部科学省(文化庁)と戦う中山信弘先生のために、条約解釈の本来のあり方を示してアシストしたらしい。みんなつながっている。