2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス分けを見てきた。できれば入りたくないクラス、というのはあったので、そこでなくてよかった。居合わせたクラスの仲間と同じことを喜び合ったり。お互い志の高さに問題がある。笑。…あとはあれだ、3年次配当の選択必修科目を2年次に登録できることが…

推薦状、積極的に差し障るようなものではなかったので普通に提出してみた。くだんの既修者版法学入門も、第1志望の志望理由はまじめに書いて出した。自分の問題意識が的を射ているかは分からないが、選抜結果をみることで的中度を知ることができる。少しは。…

奨学金の推薦状を書いてもらいに行く。あの先生の場合あり得ないことではなかったが、しかし非常につらかった。ここをはずしたら休学してお金を稼ぎ直すほかないんだがなあ…。学生部によれば「揃わない書類は後からでもいいですので」ということなので、まあ…

いまいちばん人気がある外山恒一候補の政見放送。ありがたや。

また仕事にはまる。年末にできず3月こそはと思っていた大掃除ができず非常にまずい。8月まで野田恵状態で過ごすのは絶対にご免なんだが…他にもやりたいことはあったし…とても悲しい。

甲子園のいたち。かわいい。(どうが。)

不二家が生菓子の製造を再開したらしい。でも衛生の話とは別に、ここのケーキはもう歴史的使命を終えちゃったような所があって、例えばコージーコーナーやタカラブネと比べてもちょっとつらい、というレベルのものだと思う(銀座の店だとモノが違ったりする…

「FORTRANの父」という人が亡くなったらしい。自分が化学の学生だった頃は、シミュレーションを多用する人だとみんなFORTRANだったと思う。今どきの研究室ってどうなんだろう。 図書館に本を返しに行って、門前で黒川紀章のプチ演説に出会う。噂の選挙カー(…

シンクロナイズドスイミングのソロって、何が何にシンクロしてるんだろう。

今日が講評会最終日。サインもゲット。鏡を見ないで一発でボウタイを結べるのはさすが、年季が入っている。今後の更なるご活躍をお祈りします。

仕事の休憩中に立ち読んだアエラに蒼井優が出ていて、インタビューで、芸能人や俳優はみんな東京の人かと思っていた、と答えていた。本人は芸能人王国の福岡出身らしいのでちょっと妙な答えなんだけれど、自分も昔そんなことは思っていた。田舎から出て東京…

ドクター中松ついに起つ。黒川紀章との選挙カー対決が最大の争点となるのは必至か。 絵がかわいいと思ったので、記念パスモというのを買って定期券にした。別に今日でなくてもいいけれど、とゆるい気持ちで買ったつもりが、発売30分で売り切れたらしい。撤…

黒川紀章氏、ふくろう博士氏に続いて桜金造氏も立候補を表明した。昔の選挙っぽくなってきた、ははは。いち業界人としてはもちろん、ドクター中松氏の決起を待ちたい。氏。ははは。 新入生に配る冊子に載せる文章をお前も書け、と当てられたけど、うまく書け…

東京でこの冬初めての雪が降った。気象観測のルール的には雪とは呼ばないかもしれないし、冬とも呼ばないかもしれないが、とにかく降った。今さらのように。(追記:気象庁も初雪と認定したらしい…が、統計上は外されるという話もある。)

環境法、知的財産法(田村先生の1冊本は優れものだと思った)と教科書の通読が終わったので、民事訴訟法の復習でもしてみることにする。今度からは新訴訟物理論での講義となるわけで、復習のようでもあり、予習のようでもある。

仕事中は日経平均のチャートを表示させておくととてもなごむ。 この日は岸部一徳腹黒スペシャルで、思わず地方公務員法49条〜50条を読まされたりした。ああほんとだ、とか言って。でも杉下右京警部どのは、たしかに警察庁本庁採用ではあるけれど警視庁在…

またボンバルディアかい。 「10人落ちるのってそんなに厳しいですか?」とクラスの仲間に言われる。そう言われれば確かに。でも見知った人が落とされると気分的に塞ぐわけで。

試験の講評を聞きに行く。その前に今日初めて進級者の発表を見た。未修者が約10人落とされているというのがショックだった。いわゆる虐殺科目も複数あったようだ。落ちた人というのは必ずしも勉強していない人ではなく学力のない人でもない。それがまた。…

シラバスを見て算段を立てる。選択必修は2科目取ると上限になる。そうするなら英米法総論と倒産法だろうけれど、そこまでやるかどうか。知的財産法の演習も一応考えられるが、著作権法と不正競争防止法を自習する必要があるし、特許法だって肝心の侵害論は…

自然食品のお店に「栽培期間中農薬不使用」という売りのグレープフルーツが並んでいた。それは…

判決公判期日。ついにCも取ってしまったが、それにしても今学期は自己評価と下された成績がてんで符合していない。そこそこ人並みに書いたのではと思ったのがCで、単位はないものと覚悟したのがA。しかし成績と勉強量は符合している。つまり、自分はまだ…

今度の都知事選挙も、まじめに考えてもしょうがない選挙になってきたような気が。「黒川紀章」とか、投票所で衝動書きしていそうな気がする。この人が当選したら、首都大学東京は「国際東京大学」になるらしいんだな、ははは。ただ「シュリンキングポリシー…

期待はしないがとりあえず授業料免除を申請した。事前に書き方を教わった際の回答と話がちがう点があったのが引き金になり(というか、引き金にしてしまい)、少々キレながら書類点検に立ち会う。悪しき隣人養成教育が実を結びつつあるようだ。自己嫌悪。 と…

「平成電電、金集めに『匿名組合』利用 返還要求かわす?」と、なんか今日はじめて判明したかのような朝日新聞の記事がある。この匿名組合の出資者募集広告って、アサヒコムに貼ってなかったっけか? それともヤフー?

富山の冤罪事件の犠牲者が姿を現して新聞社の取材に応じたようだ。一方の富山県警や地検が言うには「故意または重過失ではない」「職務上の義務に反したわけではない」のだと。またそんなことを言っている。

「政治的活動は人生の脇役でしかない」。ここでいう「政治的活動」は、「平凡な日常生活…退屈な人生…」の外にある、あれとか、これとかにも置き換えられそう。というか、それの総称と思ってもいいだろうと思う。こういう物を書いてくれるのでこの人は好き。…

学校のロッカー問題が解決しちゃう、かも、しれない、という話があった。南の果てのロッカーもかなり苦労してやっと手に入れた場所だと聞いていたので、そのはしから改善要求運動で盛り上がっちゃうのも気が引けて、署名には加わっていない。だからもし本当…

昨日と今日で株価が800円くらい下がっている。まあもちろんまた上がるだろう。上がるも下がるも投機家のみなさまの心理次第。その他の理由は後付け。