2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国籍の人は管理職の公務員になれないとした例の最高裁判決の話について、ここでは何も書いていなかったので一応メモ。「外国人が公権力を行使する公務員になれないのは当然」という理屈は確かに教科書でも普通に取り上げられているけれど、いまいちよく理…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000001-maip-pol 文部科学大臣はまた歴史教科書を自虐的と言ったそうだ。記者会見して謝るとか謝らないとか言うんだと思うが、謝った場合はなぜまた言ったのか聞いてほしいし、謝らない場合はなぜ前回は謝った…

趙紫陽氏と聞くと、大学生時分に同じアパートに下宿していた中国人留学生を思い出す。第2次天安門事件のとき日本で民主化支持の運動を「してしまった」ので本国には帰りづらい、日本で仕事を見つけるのだと言っていた。その後うまく見つかっただろうか。 中…

クルド人の強制送還の話や、NHKへの圧力の話。自分の意見を書き留めておこうとすると、ちょうどそんなタイミングでそれまでの報道内容を否定するような事実関係が報道される。それぞれ立場があって攻撃防御しているから当たり前、と言えばそうなんだろう…

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050125-00000041-kyodo-ent ブッシュのラジー賞ノミネートは順当といえるけれど、主演男優はラムズフェルドではないのか? という話は出るかもしれない。いや、ブッシュは確かに主役を「演じて」いるのだからこれで…

また優秀答案で載った。総合でもトップタイだった。ううう、これは受からんと。とにかく自信を持たねば。

この日はル・クプルのライブを聴いてきた。この場末の日記にも「ルクプる+意味」で検索してお越しになる方が多いのだけれど、ル・クプルは健在でしたから皆さん。 この人たちは一発屋としてイジるのがお約束になっているけれど、実際はCMや番組のテーマソ…

ラ・メゾン・デュ・ショコラから、バレンタインデー用の商品紹介の葉書が来る。苦笑するしかない。 ガトーショコラのレシピがだいたい固まったので、備忘を兼ね、いるかもしれない物好きな方のためにここへ。フランスのサイトで見つけたレシピを少しいじった…

そういえば先週は、いつかまた大学に勉強しに行きたいっスから、と大将に言ったのだった。引き続き働きながら安く行けるところ。 「東大くらいしかないなワハハハハ」(大将・談) よーし言ったなてめー、と、妄想と区別のつかぬ青雲の志を抱くわたくしであ…

おととい届いたネーブルの皮を今日から炊く。ゆえに今食べている朝めしはネーブル。昼もネーブル夜もネーブルの予定。三食ラーメンは無理でもカレーやみかんならできる気がする自分。ネーブルうまい。はははは。

■明日からセンター試験を受ける方はがんばってください。センター試験でもそれなりに難しい問題はそれなりに混ざっているので、それにハマって時間を取られすぎませんように。 ■平成16年司法試験第二次試験論文式試験問題・憲法第1問。昨年7月に出題され…

怒る中村教授の会見を古舘のニュースで見て、ふと「中村修二」でヒットした方々の日記を読む。特許業界の隅っこで働く自分だから、何か書かなくちゃとは思うけれども、のほほんと働いているせいで、この件はいくらが妥当なのかよく分からない。 はてな内では…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000052-mai-pol 圧力をかける人は往々にして、「公正(公平)にやれ」という言い方で圧力をかける。安倍晋三は今回の場合、そのNHKの番組が放送された後、その内容をいくらでも、思うように公開で批判すれ…

http://amaki.cocolog-nifty.com/amaki/2005/01/18.html 田中耕一さんは大企業のサラリーマンなんだから、いくらいい人だからって天木さんも無理言っちゃダメ(笑)。 とかいう話はともかく、マジメなことを書くウェブログが普通、情報の目新しさかコメント…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050105i101.htm こんな一流企業が!談合を!していたとは! なんてね。記者も含めて全員白々し過ぎる。

パウンドケーキに混ぜる果物の砂糖煮をこの秋いくつか作ったけれど、主役級であるオレンジの皮がまだ。皮にも用がある以上輸入モノは使えないので(もっとも、防かび剤は果肉にも食い込んでいるそうで、どっちにしろ輸入モノは避けるに越したことはないらし…

李登輝氏の訪日は、結局誰からも「一私人の訪日」としてはとらえてもらえなかったような気がする。だから、彼の思惑がどこにあるにせよ、それとは関係なく彼に同情したくなる。 この件、政治家か外交官にでもなった気分で、政治がすべてだと言わんばかりに語…

書き初め。 雪の上にお隣のねこのあしあとがある。これだけ寒いのにねこ元気。