http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000001-maip-pol
文部科学大臣はまた歴史教科書を自虐的と言ったそうだ。記者会見して謝るとか謝らないとか言うんだと思うが、謝った場合はなぜまた言ったのか聞いてほしいし、謝らない場合はなぜ前回は謝ったのかを聞いてほしい。「もう失言はしないようにしようと思っている。本当は失言したいんです」とも言ったそうだが、ここでいう「失言」とはどういう意味で、どの点がなぜ「失言」にあたると思ったのか、とか、もう「失言」しないようにしたいのはなぜで、本当は「失言」したいのはなぜか、とか、そういうこともいちいち質問すべき。時間無制限で、意味の通じる回答が返ってくるまで。
歴史認識そのものより、もはやこういうことの方が大事。言葉に責任(必ずしも公的な責任に限らず)を持つ日本人全体に対する見せしめになったらいいと思う。ましてやあんた、文部アンド科学の大臣だよ・・・と妄想したところで、マスコミはそんなこと絶対やらないんだけれど。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000038-mai-pol
安倍晋三朝日新聞の信用を心配するがゆえに立証責任を持ち出しているのだと(笑)。あと、なぜ法廷ではいけないのかもきちんと説明すべきだろうなあ。