2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また期末試験前の追い込み期間が来た。例によって関係ない本ばかりグイグイ読める。もうこの事態をまずいと思うのはやめることにした。みんなそうなのだ。 秋葉原の老舗PCパーツショップが店をたたんだと書いてある。PCパーツショップを秋葉原の「老舗」と呼…

ハシシタさんか。まあそんな気がしてたよ。大阪だもん。

元時津風親方が結局逮捕されるとか。いちおう起訴の相談までした上での逮捕なんだろうけど、刑事実務基礎の検事の先生が言うには、難しい事件。さてさて。

スターバックスの次候補に使っている喫茶店。行ったら全部焼けていた。

知的財産法の権威である先生の最終講義を聴いた。著作権法を中心に消費者保護の流れの必要性が言われている、その思いを先生も共有していたようだ。その上での“未来の知的財産法は自分にとりまったく理解不能なものになるかもしれないが、しかし”というひと…

加藤博一が死んで、田中裕二が46万馬券を当てた。自分は太田光より田中裕二の方が好きなような気がする。関係ないけど。

B5ノートのHDDがいかれてしまい、5回に1回くらいしか起動しない。HDDを交換するか、MacBookの厚いやつを買うか。 小沢サン1人が棄権しても参議院の過半数をとれる議席を野党が持っているのだし、小沢サンの党首としての仕事の本体は参議院をそういう状態…

MacBookの薄いやつ、本当に出たんだなあ。今はお金がないのでチェックもしていなかった。買うのはずっと先のことだ。

休日に学校に行かない癖が付きそうだったのでリハビリのため強いて登校した。まだやっぱり何か気が重い。 親との約束でデジタル一眼レフを買わねばならぬ。検討の結果…キスデジで十分との結論に達した。 米原万里の書評本をベタほめする文章を見かけたのでそ…

約20年ぶりに職質と所持品検査を食らう。気分の良かろうはずはない。しかし今はえらく念入りにやるんだなあ…。 そういえば、「それボク」がキネマ旬報で07年公開日本映画1位になったとか。小日向文世がやってた役のモデル氏は「ありゃあ有罪!」と言っ…

中高生時分に合唱で歌った人は高確率でハマると思われる武満徹の『小さな空』。和製西部劇漫画が原作のラジオドラマのテーマ曲だったのだそうだ。かっこいい。すばらしい。 今年最初の授業日。中学の同級生に会って彼我の差を感じた、てな話を級友から聞く。…

そう言えばこの日は、フェニルメチルアミノプロパンの構造式を今さらながら知った。

やっと答案が出来た。頭が奥の方から鈍く痛む。だから寝る。

貴志駅長どのはスーパー駅長(課長職)に昇進したらしい。彼女ならやると思っていた。 帰省が遅かったのではなく、帰省先から帰るのが遅かったのである。アホだ。何にしても勉強会の答案はまだ完成していない。

帰省がこんなに遅くて勉強会の答案づくりは大丈夫なんだろうか。それはともかく、年末年始にテレビで見たもんの中では中村中という人の歌が一番よかった。ちょっと絶句してしまう。次によかったのは箱に閉じこめられて剣で刺されて全然脱出してないマギー司…