2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こくまろカレーよりとろけるカレーの方が自分には合うようだ。しかしこの2つ、パッケージが凶悪なまでに似ている。

去年の1〜3月分の国民年金保険料が未納だという連絡が電話で来る。正直、身に覚えがない上、ねんきん特別便を見てもそんな隙間はなかったはずなんだけど…いずれにせよもはや証拠はない。老後を生きるために今死ね、みたいな話になってきた。

きょうは卒業式だった。が、式と式の間に延々だべったことの方が記憶に残るわけで。「自分は人の感情が分からない、悲しいとか楽しいとかが分からない。」しかし人の挙動を観察して表情は完璧に合わせる。その感情表現は、演劇をやらせれば著名な俳優に、そ…

親に電話して、明日の卒業式に来るかと聞いてみたところ、もう少し準備する時間があったら…とのことで。本当に申し訳ないことをしてしまった。

そういえば、この前の元東京地検特捜部長の講演では、捜索をするために会社とかの建物に入り込む検察関係者の様子をテレビが生中継するのはよろしくない、なぜならそれに気付いた建物の中の人が証拠隠滅を図るからだ、みたいなことを言っていた。そこだけ聞…

きょうはロースクール生活総括会議をさくら水産にて開いた。4時間使っても、当然ながら話し足りなかった。

ロッカーの鍵はあった。しかし3月分の奨学金は2月に振り込まれていたことが俺(ドンブリ勘定)的に発覚。TKCと東大出版会にやられたかも。金策(まずはこれ?無理っぽいけど)をしないと極めてまずい。

23日。それまでに、スーツに身体を押し込めるようにならねばいかんという問題と、ロッカーの鍵のオリジナルを発掘せねばならんという問題とがある。

さっさと楽になりたいので、13日0時を過ぎて即見る。修了確定と思われる(履修計画ミスでもしてない限り)。経済的な意味ではよいことだと思う。

文藝春秋(たぶん初めて買った)の、村上春樹の例の手記を読んだ。スピーチの全文に触れて最初に書き留めた感想を、変更する必要はないように思う。サポートする箇所を抜き出してみる。「大事なのは総論ではなく、一人ひとりの人間です。個人というのがすべ…

きょうは湯浅誠と雨宮処凛と松本哉を生で見た。ボクはこいずみかいかくのおとしごなのにみてごめんなさい。

きょうは保坂展人と長谷川憲正と植草一秀を生で見た。ボクはこいずみかいかくのおとしごなのにみてごめんなさい。

小沢一郎の秘書が西松建設事件関係で東京地検特捜部に逮捕されたとか。そういえば先日、元特捜部長という人が学校に来て話をしていった。「国策捜査ってあるんでしょ?」という質問をしようと思ったけど止めとく、と友人が言ってて…まあ確かに、そんなことを…