2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200502250173.html 子供の学習到達度がトップだったフィンランドの教育体制は、競争とは無縁の、個人主義をベースにしたものだった、という話。「子供の本当の学力が見えない」という大見出しの、中高予備校の広…

フジサンケイグループのライブドア対抗策については、はてな内でもいろんな話が読めて勉強になった。素人が商法に詳しくなるいい機会だった、と今ラジオでも言っていたけれど、自分もまさにそれに当てはまる。 まあ法律の個々の規定に当てはまるかどうかも大…

http://www.asahi.com/national/update/0223/022.html そういやアメリカじゃ早朝の時間帯に、債務帳消しだ新しい人生だ、とかいうテレビCMがやたら流れてたなあ、でも借金取りに追われて樹海(の米国版)行き、なんて話は聞かないなあ、どうしてだろう、と…

牛丼の松屋が味噌煮込みハンバーグというのを出していたので、松屋で・・・は食わず自分で作ってみた。確かに食える。まあ、味噌味にすれば美味しく食べられそうな食べ物ってすごく多いけれど。つまり味噌は偉大なり。ちなみに職場の愛知県人に聞いたところ…

昨晩テレビで見たホリエモンは、昼飯時だったのか、ヘルシアを1リットルのペットボトルでがぶ飲みしていた。果たしてあの茶は効くのか。今後の動向が注目される。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050218&a=20050218-00000021-ykf-spo これは他…

バレンタインデーが過ぎても、ガトーショコラのレシピを探す人は多い。自分好みに焼けたガトーショコラでお茶すると、たしかにすごい満足感あるからなあ。 http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html この小論文自動採点ソフト、大学入試的には結…

■きのうは裁判員制度を扱ったNHKのドラマも観た。要は裁判員が受けるであろう負担や感じるであろう葛藤の種類を説明できればよいものだったので、そういう意味では、裁判員候補・候補の自分たちにもよく分かる良いドラマだったと思う。民放には上手く作れ…

テレビ(というかアンテナ→テレビのライン)が直った。勉強しながらNHKでラグビーでも見るか。笑。いまは横山ホットブラザーズが出ている。なのにノコギリがない。なぜだ。 http://www.asahi.com/international/update/0212/004.html 高卒資格試験でもあ…

けさ、2軒隣の大家さんの家が半焼してしまった。あわわ。

なぜかテレビが映らない。サッカーはまんが喫茶ででも見ることにしようか。つうかラジオがうまく聞けたらそれでいいや。まあサッカー好きならばこういうときこそパブリックビューイングってやつに行くんだと思うけれど。 ゴビンダ・プラサド・マイナリ氏の故…

きょうは、ある基本知識をすっかり勘違いして覚えていたことに気づく。答案上には大ウソを大展開してきた。父ちゃん情けなくて涙が出てくらあ(子はいないが)。今までよくマークシートを通過してこれたものだ。まあ、気づいたのが今でよかった、と思うこと…

昔、ネパールの国王ら一族が殺害ないし事故に遭って死んだという事件があった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ネパール王族殺害事件 http://www32.ocn.ne.jp/~pax/npl/npl.htm http://www.asahi.com/special/nhk/TKY200502040323.html こんどのNHK会長、…

きょうはスパゲッティ、以前試しに作ってみたパンチェッタという生ベーコン(ていうか豚バラの塩漬け)が残っているので、アマトリチャーナというのを作ってみた。ペペロンチーノにおとらず当たり前なやつらしい。パンチェッタは玉ねぎの前に炒めてカリカリ…

シーズンということで、ガトーショコラのレシピを求めてお越しになる方が多いですが、ここはスカです。すいません。一応レシピありますが、フランス人の自家消費用のやつで、洗練されたもんじゃないです(ただし材料の種類も少なくて簡単です)。バレンタイ…