昔、ネパールの国王ら一族が殺害ないし事故に遭って死んだという事件があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネパール王族殺害事件
http://www32.ocn.ne.jp/~pax/npl/npl.htm
 
http://www.asahi.com/special/nhk/TKY200502040323.html
こんどのNHK会長、何らかの足跡を残そうと思えば、強いのか弱いのか分からん今みたいな姿勢のまま「ズルズルと筋を通す」のがいいんじゃなかろうか。というのは半ば冗談として。公共放送の編集権の独立はどう確保したらいいんだろう。
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/kishanome/archive/news/2005/02/20050201ddm004070053000c.html
たとえばこれなんかは、BBCのように厳格な編集ガイドラインを作ってこれを公表すればいい、ということを言っているけれど、ガイドラインだのナントカ憲章だのを単なるお飾り化するのは日本社会の得意技だし、センセーショナルな事件がないときも地道にガイドライン遵守を監視するのは、大いに苦手そうだし。