2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでスコアボードを見ているだけだけれど、今大会も清峰の大物斬りが炸裂しているようだ。いつか富山のあの新湊と頂上対決をやってほしい。しかしこんな延長だらけな日の第4試合(関西−早実)の勝者が翌日の第2試合をやらされるというのはきつい話だな…

授業料免除(自分の場合実質は授業料猶予でしかない)を出願しようと思ったが、今から掛ける手間を考えるとあまりにも割が合わないので、断念して願書は後期のためにとっておくことにした。夏休みに親の所得証明書でも取ることにする。めんどくさ。ていうか…

折田先生像2006。遅ればせながら今日知った。今年は永沢くんの姿で顕現したらしい。ハツミさんの彼氏ではない。 それにしても今日の魁皇と栃東は万全の相撲でよく踏みとどまった。魁皇が勝ってテレビの前でボロボロ泣いた人も割といるんじゃないかと思う。た…

村上春樹がフランツ・カフカ賞というのを受賞したらしい。名前を使ってくれてありがとう、みたいなことかと思いきや、どうやらこの賞はノーベル文学賞の予兆のような、まあフランクリンメダルみたいな物らしい。いよいよ来たかこれは。

向こうしばらくは京都に出かけるお金もままならないと思うが、行けるものならたまには行って、一澤“信三郎”帆布でも覗いてみたい。一澤帆布の鞄というとシンプルというイメージがあって、トートバッグなんかは確かにそうなんだが、男も使う鞄となると、要ら…

どうやら今日はあの筋弛緩剤事件の控訴審判決の期日だったようだ。今日は退廷命令連発、前回期日も自主退廷があったらしいが、退廷やその後の訴訟指揮については、被告人側の主張が通る余地はなさそうな感じ。ただ、他の件についても時々思うこととして、鑑…

WBCの初代チャンピオンは日本ということになった。本当に信じられない。この期に及んでまだテレビ画面に根来泰周が映っていることが。

キューバが出なかったらWBCなんぞ仲良し同士の合同国別オープン戦以上の何物でもなかったところなので、この国が出たのはこの大会にとって良かった。あっちの人も楽しんでいるようだ。たしかに国威発揚や不満のはけ口としてのスポーツ利用という発想はいつか…

親はそこそこ喜んでくれた。まあ良かったことにする。

ヤフーでWBCのニュースを見るとサンケイスポーツの配信量が突出していて笑った。しかし昔のイチローってこんなに能書きが多かったかな。

この日は仕事のあと入学手続書類の差し出しをしたのだった。到底当たると思えない奨学金の申込書に縷々泣き言を書き連ねるのは心苦しかった。

光市の殺人事件(一審、控訴審は無期懲役)で今日するはずだった最高裁の口頭弁論、弁護人(あの有名な安田好弘弁護士)の欠席はやはり戦術、ないしは一種の緊急避難的行為だったようだ。被害者の夫は、弁護人の信念のために手続の進行を妨害してもいいのか…

きのうは、最近届いたシラバスと便覧も読んでみた。まだ現実の授業のきつさを知らない今は、やはり無邪気にわくわくしながら読めるものだ。まだ先の年次のものとはいえ、何やらソシュールだのエーコだのと書かれた科目もあって目を疑う。同じ先生の別科目も…

弘山晴美えらい。

四面楚歌の永田議員: 激高老人のぶろぐ。麻雀に喩えるのはどっちみちイマイチだとしても、永田議員のやらかしたことをチョンボに喩えるか誤リーチに喩えるか、そこには大きな力量差が出る。笑。というかまあ、この一件で何が未解明となり何が明らかになった…

機構の奨学金、収入基準にひっかかるらしいことが判った(所得控除の扱いによっては)。厳しいねこれは。つなぎローンにでも手を出すか。鯖缶にも。いやこれは元々から。 そしてローンを調べると、どうやら信州の山奥から年老いた連帯保証人様にご来店願いた…

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603080273.html。話の中身より、大マスコミ様がブログの「炎上」という表現を使っているのをみて、いよいよここまで来ましたか、と思った。それだけ。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/mar/o20060306_80.htm。この人たちなりの盛り上げ方。ちょっと笑った。

ブックオフで本を売ったことがなかった。昔の“普通の”古本屋というのは高く買い取ってくれてたんだなと。いやブックオフの割り切り方がすごいのか。もうめんどくさいのであとは付加価値の高そうな本以外資源ゴミということにする。涙。

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005031501.html。絶対反対(涙)。

駒大苫小牧は卒業生の飲酒のせいでセンバツを辞退するんだそうだ。連帯責任云々のくだらない話を別としても、ぶっちゃけ、酒なんて遅くても中学の頃までにはたいがい飲んでみるわけだから、もういい加減こんなのでガタガタいうのやめてほしいな。けつまずい…

運良く動作すれば人にあげよう、ということで落札したかっこいいソ連製カメラ・ゾルキー4がウクライナから届く。けさは近所の不動ねこさんにモデルとなっていただき試写。ちゃんと写っているといいのう。 http://www.asahi.com/life/update/0302/005.html。…