2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ書いて消した大晦日。とにかく来年もがんばる。

親は確実に老いてきている。事務所の所長もいまちょうど苦労しているところで、自分ももう、現実の問題として考え始めなくてはいけない。

マーマイトと対決。寒さのせいか、そんなにヘンな臭いはしない。イースト菌の抽出物といえばまあこういう臭いだろう、みたいな想定の範囲内の臭い。先に塗ったバターの方が古くなっていてよっぽどやばかった。ただ塩味は確かに強い。もっと暖かい日にまた食…

オリックスはローズも獲るそうだ。ここのオーナーは渡辺恒雄とは仲が悪いようだが、似てはいる。

確かにその通り、今の枠組みでやる限り金本も檜山もまず出場不可能なわけで。そう考えるとあのWBCというやつ、ただでさえくだらないのに、尼崎信金もびっくりのくだらなさ77倍か。

中野友加里選手、無念でござった。次の大目標は世界選手権ということになるのかな? とにかくがんばれと。・・・しかし結局、採点のシステムは自分にはいまいち分からんままだった。技術点の仕組みはともかく、例のファイブコンポーネンツというやつ、特に「…

付け焼き刃の知識など仕入れ、フィギュアスケートを改めて観る。やはり中野友加里選手より、荒川静香選手や村主章枝選手の方が格段に上のようだ。それでもにわか応援は続ける。まあ、観るだけなんだけど。

久しぶりに笠原弘子を生で聴く。これまで例年、軽井沢で「ディナーショー」と銘打った会食&ライブはやっていたが、実際にいわゆるディナーショーの体裁をとったのはこれが初めてだと思う。間近で目を見合わせることもできたりして、とても満足した。それに…

小泉チルドレンは小泉派になんてなり得ないらしい。ほんとかなあ。自分だったら、何か企んでるという方に賭けるなあ。 宝塚トップスターの事故を知り、過去の事故の話を読んで、香月弘美さんという人を知った。「めになみだ こよいは月のなきものを 香ふさく…

浅田真央選手がトリノへ行けるか、それ自体について個人的には特に興味がないのだけれど、こんな所にまで首を突っ込んでくる小泉純一郎、何とも筋金入りのポピュリストだと改めて思う。自分の力で動かせるという計算が既に立っているのかもしれない。 非姉歯…

JAPAN X BOWLを観る。クラブチームのオービックシーガルズ19-16企業チームの松下電工インパルスで迎えた4Q残り12秒にヤマ場は来た。続きはネットのどこかに書いてある。やはりアメフト観戦は大変なカタルシスが得られる。ごはんの飛び交う東京ドームなのであ…

中野友加里選手のにわかファンになることに決定。ぜひ次の全日本フィギュアというやつでとどめを刺してほしい。 自分も愛用しているので一澤帆布の相続争いは心配。解任されたという社長さん(一澤信三郎氏)は元いた職人さんを引き連れて新会社を設立してい…

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051217k0000e040016000c.html ・・・模擬の召集令状を生徒に配って応じるかをアンケート的に答えさせ、拒否すると答えた生徒には非国民のレッテルを貼った、生徒がこれをショックに感じて親が問題にした、という…

この日の中野友加里の採点について2ちゃんねるの書き込みを読む。自分には結局分かりそうにない。ただ単純に言って一番きれいだと思い感動した試技は彼女のだった。

WBCっていうやつ、キューバが出らんないんだから松井秀喜も出んでよし。 リバプールのシセはアナン事務総長に似ている。

競馬は良馬の発見を目的として行う、というのが農林水産省的建前。有馬記念のファン投票というのは、「良馬のような気がするので走らせて確かめたいと素人が思う馬」の投票なんだろうか。笑。じゃあディープインパクトとか? もう確かめるまでもなかろうに。…

義経が自害したときに持仏堂のてっぺんから光の柱がどーん、って、そんな伝承あるのか? わらい。その他、なんじゃこりゃ的演出の多い最終回に御座った。 近所のたばこ屋前のベテラン不動ねこが鳴くのを初めて聞く。ごや〜、とかいう声で鳴く。これから寒く…

近所にスカパーありのネットカフェがあってよかった。スポーツにまずドラマを求める邪道の観戦者としては、入れ替え戦はもうたまらん。ははははは。

http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200512090171.html。少なくとも自分としては不当だと思うのだけれども、成り行きとしては想定の範囲内だろう。一審は可罰的違法性の不存在を認めて無罪にしたわけだけれど、こういう非定型的判断は簡単にひっ…

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051207i414.htm。「誤解していたのは私たちの方でしたごめんなさいごめんなさいごめんなさい」とか、ちょっと脅せばすぐ言い出しそうな感じも。

ひとさまの日記を読むと、矢野顕子は東京のさとがえるの直前に西部講堂でくるりと一緒のライブに出ていたようだ。あの建物を思い浮かべると姉歯サンがかわいそうに思えてくる。問題物件を月5万で賃貸してくれたら喜んで住むかも。西部講堂には5万もらって…

NHKがスクランブル化すると受信料を払う人は更に激減するだろうし、そうなればNHKが今の番組の質を保つことも無理になり、つまり受信料を払う価値が更に下がって・・・というスパイラルが起きるんだと思う。朝日新聞の件でNHKには圧力もかけにくくなったし、…

今日はさとがえるの日。個人的には英語版の"David"を聴けたのがよかった。あとくるりの曲だという2曲。その上、ちょっと食べてから聴きに行ったはずなのにまたラーメンたべたい状況にも追い込まれた。・・・今年は弾き語り。その中の話では、今はライブ後す…

きのう横浜で試合を観るついでに中華街でピーシェン豆板醤というもの(要するに本場モノの豆板醤)を買ったので、とりあえず回鍋肉など作ってみる。気のせいか旨い(当社比)。ついでになめてみる。普通に買えるやつに比べて水気が少ない赤味噌状でこくがあ…

またオービックシーガルズの試合を観る。相手はアサヒビールシルバースター。最近相性が良いらしいが、そもそもがめちゃめちゃ強いチームなのは言わずと知れたことであり、ポストシーズンゲームである今日はさすがに苦戦させられていた。勝つには勝ったが13-…

電車の吊り広告を見たところでは、まず谷垣禎一が追い落とされるみたいだ。ていうか、こんな手口ばっかし。