• NHKスクランブル化すると受信料を払う人は更に激減するだろうし、そうなればNHKが今の番組の質を保つことも無理になり、つまり受信料を払う価値が更に下がって・・・というスパイラルが起きるんだと思う。朝日新聞の件でNHKには圧力もかけにくくなったし、むしろ民放の方が以前からばっちり従順だから、もうNHKなんかなくなってもいいや、潰すことでまた改革イメージも作れるし、ということかもしれない。自由主義ということからいえば、言論機関はできる限り民営化されるべきということになるはずだが、それがかえって不安を呼ぶのは心配のしすぎか、そうでないとすればそれは日本に自由主義の基盤ができていないせいか、あるいは自由主義自体に欠陥があるのか。

  • アメフトを観たことを書いたらブログ検索にかかったのでそれを使い、本格的に理解して観戦されていた方々の観戦記を拾い読んで勉強した。決勝戦を更に楽しく観る役に立てようと思う。しかし・・・アメフトの観客にあまり良い印象がなく、メジャースポーツの後塵を拝するのもむべなるかな、という感想もあったのにはどきっとする。分かって観ていないとかノリが悪いとかならば、はいその通りです今後何とかします、としか言いようがないが、なんでも悪質なつきまといや馬鹿馬鹿しい、わざとらしい行動、というものがあるらしい。ちょっと抽象的な表現で詳細は分からないが(つきまといというのも何に対するつきまといだろう? 試合中の話とすればチアリーダーくらいしか考えられないがそういう人の存在には気が付かなかったので)、まあ自分なりに我が身も振り返ってみることにはする。