2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフト阿佐ヶ谷というモノがオープンすると。まぁもともと、いかにも中央線な代物ではあるし。

二代目林家三平というものは現れないのだと勝手に思い込んでいたが、やっぱりただの思い込みだった。まあこの人はあんまし関係ないようだが、古典落語も少しはわかるようになって、杉下右京のような粋人に一歩近づきたいとは思う。志ん生のCDでも聴いたらど…

「携帯を持っていない」と教えたとき一番多いリアクションは、持っていないことをほめるというもの。今日も何やらほめられてしまった。そういうもんなのか。 モザイクアプローチ(笑)。対象情報を書くときはなるべくよくできたモザイクになるように努める。…

相手を2安打に抑えて負けるとは、つくづく日本シリーズ運がない。っていうか、呪われている。

要件事実論っていうのかな、授業で当てられてひと言も答えられなかった。問:「Xが売買代金請求。Yの(契約締結時を起算点とした)消滅時効の抗弁に対して、Xは契約締結時より後の弁済期の合意を再抗弁として出した。それに対し、その弁済期を起算点とし…

ICUが文系/理系の選択を入学後に自由に出来るようにするそうだ。東大のいわゆる進振りとも別物だと思う。さすがですわ、よく分かってらっしゃる。未修の同級生にはここ出身の人が多いけれど、みんなアタマ良いんだこれが。 『共生の作法』から読むよろし…

岡田阪神短期決戦0勝6敗7得点45失点。 TBSの番組が「亀田を無責任に持ち上げた世間は反省すべき」とか言ったんだそうだ。なんかもう脳がとろけそうだ。古谷綱正さんとか、草葉の陰で号泣してるんじゃないか?

とあるよそのサイトには厳然たる事実が記されていた:「岡田阪神短期決戦0勝5敗4得点40失点。」 学校があっせんする法廷傍聴はたぶん、ちゃんとした格好で参加しないといかんのだろう。1年以上着ていないスーツは今の体が入るか怪しいものだし、ちゃん…

黒川紀章死んじゃったって…なんてこった。 ノーベル平和賞は狙って獲れたアル・ゴア&ヒズ・コメッツだそうだ。でも大事なことをやっているとは思う。 (人類の生存のための)環境問題は、人間が何かを築いたり、何か積極的な作為をすることでこそ解決する……

ちゃんと勝つべき人が勝ったみたい。まあその、あの負けた方、ああいう芸風なんだと承知してはいてもやはり相当な嫌悪感があるんで、さっさと社会的切腹をしてほしいなとは思う。でもそれってあちらの思うツボかも。ははは。

今ゆれた。 亀田大毅は明日負けると切腹するらしい。どっちが強いかは知らないけど切腹は見てみたいなって思う。とてもシンプルに。

成績がいいのにやたらと馬鹿ぶる実に法学徒らしいお嬢さんがいたので、もううるさい、あんたは答案に何か適当に書けば偶然みんな当たっとるわい、と突き放してしまう。小一時間ほどしてしおしおと謝ってくるのが哀れで、やっぱり悪いことをしたんだなあ、と…

今日はとんでもなく無為に過ごしてしまった。

司法修習のいわゆる二回試験で約70人の不合格者が出たというニュースがあったが、不合格者の多くは、不動産の即時取得を認めるような答案を書いて落ちたんだそうだ(ここで言っていることもその線に連なる話なんだろう)。そう聞いた限りでは到底あり得な…

また成績表を受け取る日が来た。可も不可もなく特別な感慨はない。予習予習。

一身上の都合により、もうしばらくサンダルを履き続けることにする。