2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開票速報はそこそこ楽しめた。残りの食べ物もあと数日楽しめる。これからは微妙な選挙結果というのがほとんどなくなって、勝った方が任期ギリギリまで引っ張るのが普通になるんだろう…と思う。 午後からは仕事、ということになった。リハビリのために軽めの…

開票速報祭りの食べ物の目玉としてアイスがほしい、と思ってサーティワンをのぞく。バラエティパックのお高さにたちまち挫折。

開票速報祭りをチープかつ豪華に(←意外に矛盾していないかも)彩るジャンクフードたちが集まってきた。何やってるんだろうか自分。

熱力学を、敬愛する同級生の妹さんである学部の1年生に教える。教える、といっても「分かりません」の連発だったけれど。しかし数学的な説明は、意味すること自体は難しくないことでも、高校で教えない言葉で語られると、それと気付きにくくなる。その辺の…

知らない間に暴君ハバネロとその姉妹品の辛さ5倍バージョンが出ている。やっぱり学校に行かないとハバネロ情報には乗り遅れる。 民主党が計算上338議席相当の票を獲得して8議席のオーバーフローを起こす、という選挙予測をNHKがはじき出した、という噂…

ポニョのラーメン丼がもれなくもらえるプレゼントのポイントを4ポイントゲットしてしまった。といって、今月末までに20ポイントというのもキビシイかなと。

新聞各社の選挙予測がどこも民主党300議席以上という大変な数字になったということで、その極端さを心配する意見をよく見かける。極端な数字になるのは小選挙区制をとっているからであって、べつに有権者の思考様式が極端だからではないのだと思うけれども、…

落とし物は、もうすぐ復帰希望の仕事場に届いていた。夜中の1時に師匠から電話が来て話をする(彼は相変わらずそんな時間に仕事場にいる)。やっぱり仕事は数も単価も絞られてえらいことらしい。が、仕事は、なくなるまではあるよと。ありがたいことです(…

また、いつものように落とし物をした。警察から連絡が来るほうに賭けて1週間待ってみる。…とは、我ながら毎度いいかげんなもんだ。

鯖のムニエルに、タイムに加えてローズマリーを使うと。タイムの強すぎる香りを丸くするような効果があるが、使いすぎたか、スースーするようで妙な感じだったり。次からは、少しだけ、使うことにする。

面倒だけど、不当利得の議論はいちど概観しておく必要があるから、勉強会でこれが当たったのはよかったんだと思う。この分野は、京大の先生のブチブチ虱潰ししていく感じの議論が何だか似合うような。全体をがばっと見通すような議論も、概括的すぎると限界…

新盆の帰省から戻る。田舎はインターネットのできない環境になった。撤去工事のときはさんざん嫌みを言われたらしいけれど、母親は今さらネットの使い方など覚える気はまったくないらしいし、自分の子が盆と正月にちょっと使うだけのために月々6500円も払う…

きょうは民法学における京都弁について勉強する。なんていうかこう…はい。

いま戸田市文化会館に…は、いないわたくし。くじ運は昔からそんなに良くない。

きのうで四十九日が明けた。が、明日から新盆ということで、あの世もなかなかせわしないことでござる。 そこのあなた、また紅茶の葉っぱを下さい。 あと、そっちのあなた、またコーヒーいれて下さい。