2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.asahi.com/national/update/1130/010.html 大阪ではもっと豪快な盗み方がいくらでもやられていると聞いたことがあるけれども。アラーム鳴りっぱなし状態の車をトラックに乗せて悠然と走り去るとかいった話を。 http://www.asahi.com/politics/upd…

ラジオで、清原の行く先について世論調査ごっこをやっていた。自分は読売に残ればいいと思う。あちらのファンがそうして欲しがってるんだから。ついでに監督は長嶋がやればいいと思う。あちらのファンがそうして欲しがってるんだから。 笑。 ファンの皆様は…

朝っぱらから、紅茶だかコーヒーだかのカップを落札してしまった。クラリス・クリフという英国のデザイナーのアール・デコ時代のもの。eBayは高値更新したときの締め切り延長がないのが普通なので、数秒前の駆け込み入札になってしまうことが多い。他人にそ…

http://www.asahi.com/politics/update/1123/004.html 靖国参拝は一国のリーダーとして当然、とのことなので、あれは公式参拝だというのが安倍晋三の理解なんだろう。まあ「公式参拝です」と「公式には」言わなくても、もとより事実上の公式参拝ではあるんだ…

東京国際女子マラソンで優勝したのが、緑のユニフォームのイタリア人ジェノベーゼさん。面白い(笑)。ちなみにオレ様のきょうの昼飯はボロネーゼだった。

http://www.asahi.com/national/update/1118/024.html この件はたぶん、その筋では議論を呼ぶと思う。民法学の世界では、「法律上の正式な結婚と同棲のどちらを選ぶかは結局、正式な結婚により法律上認められる効果(たとえば、相続権とか、子供が嫡出子にな…

http://www.asahi.com/politics/update/1116/003.html こういう求めに応じる村岡氏は、今回の件についてさぞや憤懣やる方ない思いなんだろう。

読書が大の苦手な自分も、村上春樹だけは読む。そういう人は多いらしい。ただ自分の場合、昔から読んでいるわけではない。そのせいか、一つ読み終えるたびに、もっと早くに読んでおけば良かった、という圧倒的な後悔の念にとらわれる。いやだなあ。なのに読…

http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html ここでいう著作権法違反というのは、たぶん同一性保持権の侵害ということなんだろう。番組とCMは一体のものなのに(というか、そういうものとして視聴してくれないとスポンサーがつかないのに)、CM…

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004111100218&genre=G1&area=K1D ミスコン企画が持ち上がるとは時代も変わったもんだ。決めた通りに、なるようになればいいんだと思うが、あの蓬莱学園的な学校ではどういう収まり方をするんだろう(ていうか、…

http://www.asahi.com/national/update/1111/008.html http://page.freett.com/tekkin1989/kunimoe/kouginaiyou.html 下に挙げたページには、 「南京虐殺がないと思ったらそう言えば良く、歴史学者や本宮ひろ志が間違っていると思ったら間違っていると言って…

日本最強の球団が50億円なんだから、ライブドアにもライオンズを49億くらいで買う権利があるはずだと思った。 http://www.asahi.com/international/update/1110/006.html ザルカウィを捕まえ損ねたから作戦をイラク全土に広げよう、とかヌケヌケと言える…

メロンのグダグダをフルーチェに混ぜて食べる。香りが今ひとつだが味はかなり良い。色も翡翠色という感じでそう悪くない。火を通しすぎないようにすれば、身が固く保てる上に香りも飛ばさずに済むのではないか・・・と期待する。 http://www.rondan.co.jp/ht…

1週間寝かせ終わったパウンドケーキを食う。意外にも、今まで食べた中でいちばん旨かった。疑った俺が悪かったピエール・エルメ。 このパウンドケーキのオリジナルのレシピでは、メロンの砂糖煮(コンフィチュール)という、日本では見かけない素材が登場す…

■自分もイヌ×ワングランプリが早く見たい(id:claw:20041105)。お互いの言い分や動機について一応の心証はあるけれども、やっぱ直接話してみてくれないとなぁ。別に1人対1人でなくてチームを組んでくれてもいいし、何秒以内で即答、とかいう電波メディア…

http://www.asahi.com/international/update/1104/002.html id:TomoMachi:20041103 ブッシュが勝ち、宗教国家主義の米国が今後4年間で世の中をどういう局面へと持って行ってしまうのか不安。目先の丁半博打にやっぱり勝ってしまった小泉純一郎が日本をどう…

香田さん殺害の動画が流れた。もちろん悲しい。しかし、日本人が「悲しんでいる」ことを知ったイラクの人、アラブの人、アルカイダ(の末端)の人はそのことをどう感じるだろうか、とも思う。これがどういう種類の悲しみなのか、漠然としたままにしないこと…

昨晩はパウンドケーキを仕込んだ。1個当たり250ccのラム酒をぶち込むレシピはキチガイじみていると思った。1週間寝かせてから食べることになっているけれど、果たして食える代物なんだろうか。

http://www.asahi.com/international/update/1101/002.html これだけ米国の犬っぷりを見せつけておいて「ザルカウィには親日感情を砕く意図がある」も何もないだろう。イラク人に「親日感情」というものがあるとしても、あの男を首相の地位に就かせたのは我…