http://www.asahi.com/politics/update/1123/004.html
靖国参拝は一国のリーダーとして当然、とのことなので、あれは公式参拝だというのが安倍晋三の理解なんだろう。まあ「公式参拝です」と「公式には」言わなくても、もとより事実上の公式参拝ではあるんだけれど。(だから、ご都合次第で個人の信仰の自由の話にしてしまうことはできないはず。)
安倍晋三にしても小泉純一郎にしても、この人たちは「なぜ靖国神社なのか」をきちんと説明できるんだろうか。言いっぱなしでなく他人の疑問に答えられるか、という意味で。政教分離は日本の憲法が定めていることだから、疑問を口にしたその他人がたまたま外国人だったとしても、意に介する必要がない、ということにはならないと思う。(中国政府の“圧力”のどこが「たまたま」なんだ、と思う向きもあるかもしれないが、日本人が日本の問題を考えるきっかけにする、という意味ではやはり「たまたま」だと思う。)
 
■NHKが夜7時のニュースのヘッドラインでマツケンサンバを放映。