2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこそこ選挙の大勢は見えた。今回の結果がターニングポイントというか、更なる混乱の始まりになるんじゃないかという気もする。解散なしで果たしてどこまで引っ張れるものか。 サッカーはとうとうイラクが優勝したらしい。すげえよ。

開票速報はやめられん。しかしテレビ朝日をみると東京の出口調査は…民民公無自。その「自」は丸川珠代の方だと。分からんもんだなこりゃ。

ねこの座り方が今日から変わって、足投げ出しモードになった。つまり暑い。ねこを見るまでもなく暑いが。 高校野球で3ラン振り逃げなんてのがあったと。しかし即座に解説できるこの実況アナウンサーは偉い。

子ども連れに混じって狂言三本立てを観る。最後の『菌』というやつはショッカーの戦闘員の元ネタに違いないと思った。なにより帰り際の子どもがみんなショッカーの戦闘員になってたし。ヒィ。 公明党の候補が当落線上にいるという朝日の東京選挙区情勢分析、…

地震の被災地から消えたねこは野生の本能で危険を避けたのではないか?と。こういうねこの神秘性がご多分に漏れず好きで。学校帰りの真夜中、人知れず謎のねこ付き合いに忙しくしているあやつらを見ると、また改めてそう思う。

サッカーをみるために自習室を早めに切り上げる。何とイラクが決勝進出らしい。しかしこんな時期にインドシナで球けって走り回らされるとは、いったい何の罰ゲームかと。

・自称エンジニアの魂とでも呼ぶべき物(過言)のデッドストックを落札した。以前持っていたやつをひとに渡して帰ってこない状態になってずいぶん経つが、今度のはそいつより自分の専門にマッチしたバージョンの品でもあり、これですっきりした。 ・又吉に入…

「試験が終わったらチベットに行ってみたい。悟りが開けるかもしれないから。」 なるほど。そう言われてみれば自分も行ってみたい。

とりあえずいま当てずっぽうを書いてみる。民公自民共。つうかこんなことを考えているヒマがあったら残り1件仕事を片付けることだ。今日。

河合隼雄がとうとう息を引き取ったらしい。この人の本はせいぜい一般向けのを読んだだけで、その自説などは知らないが、てきとーなことを言う奴でけしからん、という声と、そのてきとーさが良いんじゃんよう、という声とあるらしい。どうせたぶんあそことあ…

今日の1コマ目は過去最悪だった。ただしゃべればいいだけなのになぜ。きっとしゃべりたくない気分だったんだろう、もう一人の自分が。

首相安倍晋三は日本の最高責任者として腹を切って死ぬべきである。東京選挙区の唯一神又吉イエスの対立候補である保坂三蔵らと、唯一神又吉イエスに投票しない有権者らも同様である。 今日は憲法の勉強をした。

生協の本屋には『F.S.S. DESIGNS 2』も『謎の彼女X』もあった。ここは…そういう学校のようだ。

判例を研究しても「生ける法」など分からないんじゃないか、という話が今日の授業で出た。コースの定理なんかを根拠にそう言っていたのだけれども、しかし裁判というのは交渉コストがめちゃめちゃ高いときにそれを下げるためにあるものだろうから、そう思っ…

仕事をしないといけない。勉強以外のことをする時間がまったくない以上、勉強の時間を削らないといけないのか。つうか、断るスキを与えないような仕事の回し方をされると実に困る。 そういえばこの日は家事調停の授業があった。財産分与の取り分は専業主婦「…

今日は未修者クラスの法学入門の試験があって、あるクラスの方々は35枚の問題用紙と闘う羽目になったらしい。君が代伴奏拒否の処分を争う行政訴訟がお題だったということで、なるほどという感じがする。過去の日記にも書いた覚えがあるが、考え出すと根源…

授業料免除まで当たった。今にして思えば、当たらないと少々やばかったところで…感謝。