• 河合隼雄がとうとう息を引き取ったらしい。この人の本はせいぜい一般向けのを読んだだけで、その自説などは知らないが、てきとーなことを言う奴でけしからん、という声と、そのてきとーさが良いんじゃんよう、という声とあるらしい。どうせたぶんあそことあそこの学風の差なんかが影響しているんだろう。自分は、一般論としてはてきとーなものが好きだ。
  • 憲法。去年の先生のドイツ仕込みの説明と、今年の先生のアメリカ仕込みの説明。やっぱり同じ日本国憲法の話をしているようには感じられない。というか、それを止揚しようという意思もなさそうだ。笑。自分は、前者がどうも砂上の楼閣っぽく思えてならないので後者の方が相対的に好き。