2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪魔に命令されて」自動車事故を起こしたら心神喪失で無罪、という判決。うちらの刑法の先生だったら納得しないんじゃないかな…奇しくも(?)大阪地裁。喩えて言えば、悪魔に命令されただけであって、手首をつかまれた訳じゃあないでしょう、というか。……

被害者が刑事訴訟に参加する制度と一緒に付帯私訴制度が導入されようとしているけれども、これが戦前にあった制度の復活であることはマスコミではほとんど紹介されていない。戦前に存在したから直ちにどうだというのでもないけれど、民刑分離という理念に沿…

田中康夫がいわゆる書類送検になるらしい。県内業者優先策のことでまだゴタゴタやっていて、そのゴタゴタのために、百条委員会の制度に加えて今度は警察まで駆り出されたってことなんだろう(こんなのもあった)。あちこちのブログでうれしそうなコメントが…

『環境法入門』という本があるので読み始めてみる。環境法は楽しい科目です、というようなことが書いてあるけれど、今のところは個別の法律の名前がつらつらと並んでいるだけで正直つまらない。自然環境そのもののことを考えるのは確かに楽しいこともあるが…

もう関係ないと思っていたのに、図書館でストライヤーなんぞ借りてしまう。自分が昔読んだのが2版で、借りたのが4版、今売ってるのが5版。すっかりでかい本に成長している。セルかと思った。これからまたこういう仕事が来るのなら、目をつぶって買わない…

仕事場に顔を出して出願の案件を1件もらう。in vitroとかin vivoとかの昔からある言葉に対して、コンピュータシミュレーションでの試験のことをin silicoと言うらしい。なるほど。でもいつからだろう。…あと仕事場では賞味期限切れの坂角のえびせんべいも大…

宇治の落書き。ちょっと笑った。

それでもボクはやっていないってば! みんなの“痴漢疑惑”対策 | ORICON NEWS。一応「それボク」ネタのつもりらしい。案の定、自衛対策とかそういう方面の話に持って行かれちゃっている。まあそれも大事ではあるけどさあ。 明日は授業料免除の書類の話を聞い…

用はなかったが久しぶりに横浜線方面を歩く。町田駅の裏を流れる境川という川、八王子に住んでいた頃は町田に出た際も気に留めなかったが、川に沿ってひと駅歩くと、都会(信州人からすれば十分都会)の川にしてはけっこういい感じの川だったりする。住民に…

ウシちゃんがいた。よかった。今日はあったかいし。

商法は小問を1つ、題意を勘違いして答える。まあ本当にど忘れしたものも他にあり、それを思い出そうとしてパニックになった挙げ句の出来事なので、こうなる運命だったという気はする(ど忘れしたのは反対説の1つ、そういうのに気を取られるのも馬鹿。馬鹿…

商法の大海原を復習したら頭痛がしてきた。あまり試験攻略という次元で勉強を語りたくはないが、うちらの商法の先生はマイナー分野のスペシャリストということで会社法を2問出すような先生ではなく、商取引法からの出題可能性も高い。だめだこりゃ…とあきら…

・非コミュ。ああそれだ、俺。こういう言葉があるんだな。・学校のあのねこは自分もウシちゃんと呼ぶことにしよう。まだ寒いがウシちゃんがんばるのだ。

この日は民法の試験(行政法よりなんぼかマシだった)の後、次の科目つながりで『それでもボクはやってない』を観る。余計なサイドストーリーが一切排されていて、まどろっこしさのない観やすい映画だった。 劇場公開中にネット上で多くを書くわけにもいかな…

自習室で、学校の敷地で実ったみかんのおすそ分けがあった。もちろん甘いわけはなく、食えるもんなら食ってみい、というのがそのココロで。「ハンパでなく酸っぱいから」「でしょうねー」「目を覚ますにはぴったりよ、あと完全無農薬な」みたいな話を図書主…

行政法は全然だめだった。悲惨の一語に尽きる。勉強したのに悲しいね。 同じクラスでこの日記を読んだという人が初めて現れた。よろしければ何かどうぞ。つうか、まあお任せします。ははは。

今日は「本日のコーヒー」を3杯飲んだ。だからどうだということもない、のだろう。