• 仕事場に顔を出して出願の案件を1件もらう。in vitroとかin vivoとかの昔からある言葉に対して、コンピュータシミュレーションでの試験のことをin silicoと言うらしい。なるほど。でもいつからだろう。…あと仕事場では賞味期限切れの坂角のえびせんべいも大量にせしめた。こっちの方がかなりうれしい。
  • ある病院が、保護者が育てられない新生児を預かる「赤ちゃんポスト」という施設の設置をある市に申請していたそうで、それに対し厚生労働省設置を認める見解を示したそうだ。自分だったらかなり迷う。「赤ちゃんの遺棄はあってはならないが、遺棄されて死亡するという事件が現実にある。今回は十分な配慮がなされてポストがつくられれば、認めないという理由はない」というのが事務次官の弁。