2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の株価も楽しそうだ。なんなら4桁行ってみるか? そしたら上がったりして。まあ上がるも下がるも人の心理以上の根拠はないから。そういえば本屋には、株取引はギャンブルによく似ているがギャンブルではない、なぜならゼロサムゲームではないからだ、と…

臨月(推定)のねこがいた。鈴をつけた鯖とら。

きょうは現代契約法論という科目のレポートの講評だった。このレポートは、自分としては事例の結論とそれを説明できるリロンを考えろ、という問題だと受け取っていたので一所懸命にリロンを考えて書いたのだが、どうも先生は、事例の個別的検討をやってほし…

首班指名。こういう場合の両院協議会って、どういう相談するんだろう。という超くだらない疑問が。

なぜか佐野に行ったので佐野ラーメンを食べる。素朴な味のしょうゆラーメンスープに生パスタが入った、みたいな感じの物。 ある予備校のパンフレットによれば、今の時期でいわゆる択一が300点とれることが望ましいとか。そこまでは行っていない。そう悲観も…

バカだからまたフルーチェ一気食いとかやっている。昔は5袋買って牛乳1パック丸ごとフルーチェ化してたもんだけど、今はそこまではやってない。

これを書いた時点で試合はまだ3回だが、今年の阪神のリーグ優勝はないんじゃないかな、という気がする。 三島先生の生態学入門講義フルバージョンを聞いてみたく、桜美林のオープンカレッジに申し込む。最少催行人員に届かないと開講されないので、俺様のた…

きょうは環境法(司法試験で選択しない人向けコース)の講評。ひとしきり解説し終わって、「諸君は、環境法を選択するのではないんだろう? じゃあこれで環境法は終わり、ということか…」と、複雑な笑みを浮かべてひと言。そう言われると、そんなことありま…

成績発表前なので閲覧できませんだと。よけいなことを。

よくできたと思った試験の成績がBだとやはりへこむ。しかし簡単な問題で相対評価されたらそんなもんかもしれない…と自分を納得させていいのかは、よく分からない。 しかし巷には、「図書館は本を読む場所なのにそこで勉強をしているヤツがいてうざい」とい…

さて明日のおカネ市場はどうなるんでしょうか?

ボブ・ディランの“Blowin' In The Wind”を聞くたびに、おかしいな、何かちがう、と思っていたら、自分にとってのこの曲はこっちの人たちが歌うバージョンだったことが分かった。PPM made better music than Dylan, just one opinion.

次は生命保険の保険料か…これ払ったらあとは背水の陣だね…どうすんだまったく。あ…これ行くか。四谷三丁目。まあもっとも、基本はまずこっちなんだろうな。しかし卒業後の生活費なんぞ借りに来んなって言いそうだこっちは。ははは。 入学当初からの目標だっ…

試験が終わったのでよく寝た。もっともまだレポートがあと1本あるし、成績が出るまえに聞く、あの心臓に悪い試験講評もある。…みたいな話を歯医者さんにしてきた。 いちおう仮にも環境法を履修して、将来何かの役に立たないかな(ここでも行政法だ…)と思っ…

毎夏1匹はトンボを手で捕まえないと気が済まないが、今年は麦わらトンボを捕まえた。快挙である(自分にしては)。 一瞬のこととはいえご迷惑をおかけしましたが、がんばって卵を産んでくだされ。

近所の店でクレーム・ド・カシスとアマレットがたいそう安く売られているが、それを見てマラスキーノが飲んでみたくなった。河内屋だかに行こう。すまぬ近所の店。あと缶切りも買わないと。あんなものにも寿命がくるとは。

きょうは法哲学の試験だった。事前提出のレポートに基づく口述試験。自分の概念理解には不正確なところが多少あった。あと、「ホームレスが公園を仮住まいとすることは本当にフリーライドなのか?」という点は、改めて考えてみるべきこと。 今度の総選挙で石…

麻生サンのための出来レースとは言っても、小池百合子はある意味狙ってくるんだろうな。後ろ盾もあるし(中川秀直じゃなくて)…はぁ。

崖の上のポニョの深読みのひとつの見本。当たってるかどうかはもちろん読む人次第。でもやっぱりこういうのが面白い。 キリン秋味っていう例のビールのCMの唄がいいなあと思っていたら尾崎亜美だった。やっぱりさすがだ。ありがたやありがたや。 ちなみに今…