• きょうは現代契約法論という科目のレポートの講評だった。このレポートは、自分としては事例の結論とそれを説明できるリロンを考えろ、という問題だと受け取っていたので一所懸命にリロンを考えて書いたのだが、どうも先生は、事例の個別的検討をやってほしかったらしい。というわけで、よい成績は到底望めない。自分の馬鹿アタマはどうも、この<「何が聞かれているか」問題>にどこまでも苦しむようだ。
  • この日はミレイの絵も見に行った。ラファエル前派に分類される時期(オフィーリアあたりまで)の絵が自分にはいちばんだった。惹かれる絵はオフィーリアだけじゃなかった。あとこの展示は解説が役に立ったというか、絵を本格的に鑑賞しようと思ったら「わぁすごい」「きれい」で済ませては不十分で、やはり絵に示されたロジックも勉強して理解していく必要があるのだ、ということを教えてもらった。
  • 明日で今年の夏が終わるようなので、何とかやりすごす。洗濯したり本読んだりして、グダグダと。