2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桂米朝が言うには、「良い雰囲気の中で客席と演者が一つになったような時、真の落語はその中に存在します。そして終了と同時に消えてしまいます」。なんかエリック・ドルフィーみたいなことを言うなあと。

今度こそ賃金が振り込まれて一息つく。残業が多かったことの唯一のメリットは、当然ながら働いたぶん賃金が多いこと。しかし今月末は生保の保険料をごっそり持って行かれるので、11月のやり繰りはまだ予断を許さない。やっと教科書を買えるとしても、大人…

また徹夜。仕事が片付いてから仕事場で行政法の勉強をして、悔しさを若干まぎらわせた。 味噌ラーメンを頼んだら、味噌チャーシューメンらしきモノが出てきた。今さらチャーシューを取り上げるわけにもいかないだろうが、それでも黙って食べたら詐欺罪になる…

近所のお宮で3日ほど前に能楽堂のこけら落としがあって、お能(はてなキーワードによれば「能」ではなく「お能」、とのことなので)の演目が『小鍛治』だったらしい。あの話は何だか好きなのでまた見たかったかも。

柚子の陳皮がほしくて買った柚子。余った果肉部分を始末するために柚子果汁入り五目寿司(レシピbyためしてガッテン)というのを作ったが、自分にはなかなかきつい食い物だった。

今季初めて答練を受ける。書く時間がぜんぜんないし…。 今年のオービックシーガルズは従来の下位チームとも接戦をしている。ぜんぜん観戦できていないので何がどうなっているのか分からない。しかしとにかく東京ドームにたどり着いてほしい。そしたら観られ…

Winny事件控訴審の判決はあとで必ず読まなければならない。去年のゼミで、いわゆるカラオケ法理やその周辺(幇助行為の差止めなど)を勉強したけれど、そのとき、「著作権侵害の概念をカラオケ法理的に弛緩させたとして、それを刑事罰の適用にまでもち込むこ…

事務所の所長は、むかし銀行からお金を貸してもらえず、それ以来銀行が大っ嫌い。亀井静香の徳政令は超オッケーだそうで、事務所経営者仲間もみんなそんな心情らしい。 週刊朝日の八ッ場ダムの記事は、ちょっと買って読んでみることにする。 チロルチョコの…

AERAにまで載るともう無視できないので、ラーメン二郎に行って小ブタ野菜ニンニク入りを食べた。はははははははは。

鞆の浦の埋め立て工事の差止め認容判決が出たことに少し驚く。判決を読んでみないと何とも言えないけれども、同じ「景観利益」という言葉が出てきていても、国立マンション訴訟とはかなり色合いがちがうようにみえる。保護対象である利益の受益者が誰で、対…