2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは田中康夫が長野県知事でいる最後の日。村井仁はNHKの番組で金子勝のツッコミにほとんど正面から答えていなかったのが気になるが、まあやると決まった以上はきちんとやってほしい。 オリンピックはこんな東京になど来ないと思うので、これはこういう…

高円寺の阿波踊りを観る。こんなに見応えのあるものならもっと昔から観ておけばよかった。

『国境の南、太陽の西』は駄作だという声をわりと聞くけれど、昨日読んでみても個人的にはそう感じない。今朝も読後感を引きずってしまい、ほうぼうの感想を読む。島本さんの子とラストの情景で海に(砂漠の地上にではなく)降る雨との関係や、「再会」した…

日が沈んでから村上春樹の小説に手を出してしまう。まあこういう時期、現実逃避として一度はやらかすと思っていた。本嫌いの一点好き、レベルの低いこと。そういえば再来月あたりはスウェーデン方面に注目なんだった。 http://www.asahi.com/sports/update/0…

http://www.asahi.com/politics/update/0823/003.html。もちろん何か言いたくなるがキリはない。きょうは憲法をやることにする。笑。

早稲田“実業”はもう商業科の募集をしておらず、偏差値は大層高いらしい。・・・きょうは質問タイムが刑法。「東京の高校なんて1回優勝すればもう十分イヤミだから、長年弱かった北海道の高校を応援したいんだ」「あんなピッチャー別に見たくもねえや」みた…

日本国憲法下での公務就任権に関するいわゆる「当然の法理」について、どのへんが「当然」なのかという質問をしてみた。それはつまりもう「当然」なのです、という、思いっきり含蓄のある回答をいただいた。

甲子園がえらいことになっていた。これでもしどっちかの監督が「いくら甲子園の決勝とはいっても、将来ある高校生がする試合。預かっている者としては、非常識に過酷な環境から選手を守る責任がある」とでも言って試合を放棄したら、ぼくはその監督をかなり…

きょうは大阪から毎年恒例の子連れ女が来る。こどもはいいんだけれど、母親が去年あたりからどうもいけない。去年は最初2時間半待って来なかった上にスケジュールのおかわりを要求してきた。今年は「子供をがんがん遊ばせるから」予定を前に延ばして朝から…

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060818k0000e040076000c.html。この中に、「牛乳は子牛が飲むもの。人が他のほ乳動物の乳を飲むのは不自然」という説と、「野菜や肉、魚なども人間のために存在しているわけでな」い、という反論とが紹介されて…

よくあるダイリューション対策もGoogleがやると素直に許してはもらえない。はてなブックマークでの評判もこんな感じ。まあ、対応にひと味あればよかったのかもしれない。 高校野球の実況は小野塚康之アナウンサーのが一番好きかも。“本職”だというホークス戦…

きのうはテレビで靖国の話がたくさん流されていたが、特に新しい話はなかったと思う。あなたは奴隷ではないのですよ、となまじ吹き込まれて右往左往することになったあわれな元奴隷(とその子孫)の語り、というか。小泉さんはさっき長々と参拝の理由を語っ…

東京は原因不明の停電らしい。原因不明の災害はアルカイダの仕業ということに決まっているのだから、そう報道すればいいのに。

哲学も解るというかわいい文学少女から受けたショックを、彼女の話について行けるようになろうという前向きな下心へとすり替えるべく、哲学の本を・・・とかいって、結局読んだのはうっすい入門書だった。とはいってもこのラッセル『哲学入門』は、これまで…

http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY200608090196.html。フランス料理の店はひとりで入れない偉そうな所ばかりだし、もっと一膳メシ屋みたいのをやればいいのに、とか関係ないことを思った。 オシムカントクにはぜひ、内容的にも体裁的にもくだら…

松代高校勝ったなあ。自分には飛び込みの仕事が来てしまったがこれでチャラとしてあげよう。うちに帰ったら熱闘甲子園でも見る。 県外から“物言う長野県民”のブログを見ると、目立つのはたいてい反田中派だ。その内容の多くは「都会では大手マスコミが『理念…

くそ暑い今日この頃、芭蕉の葉っぱは妙につやつやと元気が良さそうだ。しばらくはやつらの天下と思われる。 夜はねこさんたちが、街灯のしたしたで立ちんぼさんのように立ち並んでいる。こやつらにとっては苦難の日々と思われる。ぼくらと同じ。 マスコミっ…

http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY200608050371.html。まあ、松下だし。 次の県知事は村井仁でいくらしい。今後4年間の言い合いは「ほら元に戻った」vs「ちゃんと改善されたじゃないか」の形に衣替えして続くんだろうか。こたつでお葉漬けを食…

ガットゥーゾはいいやつだ。でも今はお金持ちにはちがいない。 麻生太郎の靖国処理案:「神道ハ宗教ニ非ス」。 (8月6日追記:中川秀直も同じようなことを言い出した。)

合宿に行った人たちの集合写真が届く。みんないい顔をしている。それにひきかえ、写真に霊が写っていないかとついつい探してしまう自分はまったくどうしようもない。 さめ。達者で暮らしてほしい。

http://www.asahi.com/national/update/0803/OSK200608020119.html。 DAKARAは問題ないのかな? よからぬモノがジョビジョバだって言ってるのに。 ベネズエラの有力紙ウニベルサルは対戦前に「ベネズエラ人選手、特に挑戦者にとっては、日本は常にとても厳し…

http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060802ははは。ついでながらあの土井敏之というアナウンサーも生理的に受け付けないというかものすごく嫌いなやつで。まあでも亀田興毅くんそのものは以前からとても素直で台本覚えも良い好青年に見え…

例の誤認逮捕事件の公判はきのうだったようだ。ちょっと失敗。判決はいつだろう。 8月の仕事は希望量の2倍来てしまったが、たちの悪い仕事ではなさそうなのでかえって好都合かも。早く片づけて勉強専念の口実とすることにする。 「世界中の戦争の原因はユ…