• 松代高校勝ったなあ。自分には飛び込みの仕事が来てしまったがこれでチャラとしてあげよう。うちに帰ったら熱闘甲子園でも見る。
  • 県外から“物言う長野県民”のブログを見ると、目立つのはたいてい反田中派だ。その内容の多くは「都会では大手マスコミが『理念は正しいが手法に問題があった』とかなんとか報じてますが、あいつは中身も全然ダメ、嘘と空虚なパフォーマンスとインチキだけの人でした。独裁者追放万歳、詐欺事件解決万歳、県民の勝利だわーいわーい」というもの(超大ざっぱに言って)。なにぶん盆と正月にしか信州にはいない自分には、その言の当否は判らない。しかし・・・自分が南信者なせいか、やはり何か釈然としないものは残る。実際、南信の方が書くブログからはそういう言葉はほとんどうかがえないし、むしろ「県内都市部の票は大手マスコミに踊らされた」という評すら見受けられる(この場合の「大手マスコミ」とは信濃毎日新聞信越放送ということだろう)。何より、なお53万票も入って(あれがなぜ「惨敗」と呼ばれるんだろう)、勝った村井さんも「改革は継承する」と言わざるを得なかったこと、ここには意味があると思わざるを得ない。・・・まあ少なくとも、今回の大雨の被災地で生まれたぼくとしては、田中康夫が今回示した態度には少なからず感謝の気持ちをもっている。どうか信州を嫌いにならないでほしい、という気持ちも。