2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん買ったヨーグルト。実は無糖モノでも糖質は多いらしい。アトキンスダイエットはこれを食い終わってようやくスタートということになりそうだ。

http://www.asahi.com/business/update/0929/121.html 成城石井は、全体的に言えば「良いものをお高く売る店」だけど、スポット的に安いモノもあるし、また、ああこれはネット通販かな、と思うその前に一応チェックするお店としても重宝している。あんまし変…

頭が痛いので、まだ残っていたフレックス夏休み枠で休む。悪酔いを足かけ3日引っ張るとは。自分弱すぎ。

帰省からきょう戻る。田舎ではいつも1食あたり4人前見当の飯を喰わされるのでダイエットが必須。アトキンスダイエット+へルシアがぶ飲み+週1サウナで年末までやってみることにする。そういえば帰省中は2ちゃんねるなるものの存在をすっかり忘れること…

ライブドアも楽天も、バファローズ問題からは遠く離れてしまった。読売は相変わらずアンタッチャブル。自分はもうほとんど何も期待していない。

大まちがい。吐き気を催したCMは、ソニーじゃなくて松下のハンディカムのだった。ちゃんとサイバーショット買いますすんません。

マスコミは、プロ野球選手のストライキが始まって以来、経営者側に直接属するメディアを除き、選手会を支持する声一色になっている。けれども「病巣を摘出せよ」「根本的な改革を」と叫ぶ割には、その「病巣」が「読売中心主義」のことであると指摘するもの…

ソニーのハンディカムのCMを見て吐き気を催す。ジョンベネの映像を見たときの吐き気と同じ。そんな自分についちょっと安堵してしまった。

宅間守死刑囚が、(他のケースの運用に比べれば)早期の刑執行を受けた。本人は早く死んでしまいたいと思っていたようなので、本人の希望に沿った形になる。死ぬ以上の苦しみを味わわせるべきだと思っていた向きには、あるいは不満の残る処遇かもしれない。 …

現実逃避のためまた菓子を作る。ネットで衝動買いしたカヌレの型が先日無事おフランスから届き、カヌレを焼く段に今日たどり着いた。ピエール・エルメ、の本に書いてあった、そのカミさんのレシピで焼く。底面(焼いている間は上面)が焦げた一方、てっぺん…

昨晩書いた文がキーワードに一つも当たっていないことにびっくり。さみしいのでもう少し書いてみる。きのうはお能を観た。5,6回目くらいになる。が、いまだに能楽のお約束などまるで覚えておらず、前衛演劇でも観るような感覚で観ている。演目は『砧』。…

eBay "Trust and Safety Department" なる所からメールが来る。何者かがあなたのIDを使ってサギ入札をしたので調査にご協力下さい、72時間以内にご協力いただけませんとあなたのIDが抹消されます、だそうで、指定されたベージへ飛ぶと、名前やらクレジ…

昨晩買った村上春樹の『アフターダーク』を半分だけ読んだ状態なので、いま落ち着かない。日頃は米国大統領や浅井エリとも張り合える大の不読書家なのに。しかし村上春樹さんはこのABAB...という書き方が本当に好きみたいだ。赤札堂のことではない。 …

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200409/st2004090701.html 12万人収容のクリケット場。オーストラリアでも10万人収容のクリケット場でサッカーのW杯予選をしたりする。イギリス連邦の人にとってアレは相当面白いスポーツらしい。 プロ野球のスト、…

「選手会は労働組合ではない」「選手は請負契約者である」・・・意味が分からない。経営側はどういう意味で言っているんだろうか。 「ファン離れ、離れるなら離れたらいいじゃないか。そこから出直すんだ」と言ったのは星野仙一。今日、スト絡みで意味の分か…

はてなの質問システムは、大喜利のように使われていることが多い。それはそれで良いと思うが、自分には大喜利の才能はないので、見るだけという感じになっている。 あとおとといは華氏911を見た。ギャグは少なかったので、寝てしまった人がいても不思議で…

チェチェン人の学校立てこもり事件のあの結末は、おそらくプーチンファンの大方が予想した通りだったんだと思う。自分はファンじゃあないけれど、彼は悪の世紀頭リーダー伝を築ける逸材だと思う。小ブッシュとちがってバカっぽくはないし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000671-jij-int 脱マハティール? ほんと? http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040903k0000m040035000c.html 訳の分からない自粛もここまで来ると、日本人総白痴化の陰謀の一環かと思ってし…

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040901i103.htm Winny事件初公判。「検察側が何を実行行為としてとらえているのか」が最大の問題なのだから(弁護側の求釈明もこの点に向けられている)、マスコミにはぜひ、起訴状に書かれた訴因を正確に報道してほし…