はてなの質問システムは、大喜利のように使われていることが多い。それはそれで良いと思うが、自分には大喜利の才能はないので、見るだけという感じになっている。
 
あとおとといは華氏911を見た。ギャグは少なかったので、寝てしまった人がいても不思議ではない。もっともムーアのジョークには、他国人に理解困難なアメリカンジョークも多いので、本当はてんこ盛りだったけれど自分が理解できなかっただけ、の可能性も大。
シリアス部分の感想は大方のそれと同じなので、自分用に改めてここで何かを書く必要は感じない。見て良かったと思う。ムーアがこれだけやってもブッシュ支持の声の方が高いらしいが、まあカウンタースピーチの方が出しやすいと思うし、米国というところは、話す自由は認めても聞く側の受け入れ基準が狭い国だという気がするので、ムーアのような者の努力は実りにくいかもしれない。