2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人事院総裁が内閣への機能移管に抵抗して会議をボイコット、というニュースがあるけれど…どうだろうかな。今のところ8:2くらいで政治家に問題があるような気がしている。これを実現するというのはほとんどスポイルズシステムを導入するようなものだから、…

司法試験の短答:論文の配点比率が1:4から1:8になった、という話をクラスのメーリングリストで知る。法学の世界は論文信仰が強く、「実力は論文を書かせないと分からない」「実力は論文を見ればよく分かる」という先生の話はよく聞く。まあ文章を書く…

授業でプレゼンテーションコンテストなるものをやったが、もとから人前ではうまくしゃべれないのに加えて、制限時間をまるまる1分見間違えたりして悲惨なことになった。そのうえ我がマシンが壊れて明日締切のレポートが書けなくなり、ネットカフェ難民とな…

知らないうちに頭脳パンの袋のデザインが変わっていた。博士ちっちゃくなった。替わりにパンはギャバ入りになった。自分の脳はこれ食ったくらいで何とかなる代物ではないと思うが。 結婚の本質はInstitutional irrationalityであると。そうかもしれぬ。

固形のプーアル茶(餅茶というそうな)をダイスしたやつをもらって飲む。ひとかけらでいま8番煎じだけど全然余裕。ビンテージもののいいやつはこうらしい。ありがたき哉。

伊東光晴センセの新聞インタビューの中身を備忘のため抜粋。 『一般理論』には、順調な経済の流れに乗っていれば投機も害はないが、大きな渦を巻き、経済社会を飲み込みだしたら、手に負えないものになる、と書いてある。 「大型財政で景気を回復させる」と…

自分の潜在意識の中にあった(世間ではもう十分有名な)曲を同定するシリーズの第何弾だかがハイ・ファイ・セットの『冷たい雨』。これもユーミン作だった。やっぱりいい曲だと思うけど、歌詞は意外に大したことを言っていないような…。 いま京王の物産展に…

派遣村がどうこうという話があったこともあり、ここ数日ネット界隈では派遣労働者の自己責任論みたいなのが目立つ。正社員なんかやだ、と言った同じ口で派遣切りにも不満を言ったというなら一理あるが、そういう構図に該当する人って、果たしてどれほどいる…

今年の正月はレポートの資料を読みつぶして過ごす。深夜の映画はブレードランナーとエリン・ブロコビッチとキムタクさんが検事やるやつ(前身のテレビドラマ込み)と見る。やっぱりイノセンスはブレードランナーの…まあいいや。松たか子の検察事務官がけなげ…