2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不同意での住基ネット登録が違憲だという判決が高裁レベルでも出たらしい。データベースに載ったらちょっと読もうかとは思う。当然上告されるのだろうから、(原告には悪いが)最高裁の判決がどうなるか興味がわく。

井川はヤンキースが29億円で落札したらしい。そうなるような気がしていた。モチベーション次第で仕事ぶりが大きく変わる人だと思うので上手に御されんことを祈る。豪邸とか女とか無意味なんで、何がニンジンになるかを見誤っちゃあいけない。で今、「ニュ…

きょうの行政法で当てられた特許法ネタ、自分が口走ったことの答え合わせのために仕事場に行ったが、忙しい我らが親方は外出中だった。なるべく早く聞いておきたい。 そのネタとは「キルビー事件と、出願人名義の不正変更後に特許権が設定されたという事件の…

成績の説明願いの回答を受け取りに行ったが、未回答だった。

大家さんから柿をもらう。都会に出て以来、柿は買うものになってしまったけれど、今日のは庭の木から採ったもののようで、これが本来という感じがする。もう食べられそうだけれど、もっと熟させてみる。 きょうはこのあと大学アメフトを観・・・たいのはやま…

成績の説明願いの回答を渡すから出したやつは来い、という掲示が数日前から出ているのだけれど、気分が乗らず受け取りに行っていない。成績願いはもちろん勉強の足しにするために出すのだけれど、形式上「成績の」説明願いであるせいか、やはり喧嘩を売って…

金曜の夜から始まった、親の東京観光の付き添いが先ほど終わる。まあ要望に応えて学校も見せたし、我がねぐらという特殊な観光スポットもあった。「お前はこんな所に住んで何とも思わないのか」とやはり言われたが、「何とも思わなくはないが面倒臭い方が先…

11月に夕立が降るなんて、地球、やっぱりやばいんじゃなかろうか。…多少の偶然というか、きょうは授業前の雑談で地球の(人類にとっての)環境の未来は絶望的だな、なんていう話も出た。本当は地球上で生きる人間の数を今すぐ減らす(もちろん、いわゆる先…

みみず書房(違)の本がいま2割引きだそうなので背伸びして何か買おうと思ったが、自分が買いたい本などは一般常識の範疇の本ばかり、要するに古本で簡単に手に入るものばかりだ。無理に買わない。まあ思い立ったこの機会にまたラッセルの本を(古本で)読…

75歳のジョアン・ジルベルトに2歳の隠し子だって。やるな、ははは(汗)。 放送法上の放送命令:「命令という表現がよくない。ほかの表現にするか、仕組みを直す」。制度の名前を直すことと制度の内容を直すことを同次元の選択肢として扱うのが、正直とい…

また中間処理の締め切り密集ゾーンに差しかかった。ということで仕事場に根を張るとやはりまたお客さんから案件依頼の電話をいただくという有様で、年末の勉強スケジュールを考えるとまたアレだったりする。が、職業人としての自分が戻る世界はここしかない…

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061105it02.htm。……。

オービック負けちゃった。反則が多すぎる。 ふしぎ発見のタイのお寺。とらかわいい。

寒いせいか、けさはリセット要求が出ない。久しぶりにAppleの噂サイトを巡回すると、13"MacBookの新モデルが今月中に出るという説がかなり出回っているようなので、今月中はこれを待ってみることにする。本当なら渡りに船。

石坂啓と小森陽一の対談とやらのチラシが郵便受けに入っていて、『海辺のカフカ』を読解したとかいう新書本を思い出した。立ち読みした端から頭痛がしてきたあの本は一体何だったんだろう。しかしああいう本が生協に平積みしてあると、さすがはやはり生協だ…