2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年はチョコレートが食べたいねえ」とのことなので、自分でも前から食べてみたかったものを買って親に食わせてみた。この人たちはブランドを知らないからブラインドテストのようなもの。そのモルモットどもが一番に推したのはラ・メゾン・デュ・ショコラ…

自衛隊イラク派遣反対ビラ投函で無罪判決が出た件ではいろいろと反応を示した向きも、亜細亜大学野球部員が痴漢容疑で不起訴となった件にはほとんど無反応なようだ。これを分けるものは何だろうか。

http://www.asahi.com/national/update/1228/030.html 亜細亜大学野球部員の痴漢の件だけれども、現行犯逮捕で嫌疑不十分って・・・こんなずさんな話もそうそうないような。 一応・全然・関係ないけれど島田紳助と横澤彪の娘だかとのあれはどうなるんだろう…

そういえばきのうのM−1グランプリで、誰だかが「ルクプる」という動詞(意味:木っ端みじんに消える)をこさえていた。これは許せん(笑)。来月はそのル・クプルのライブを聴く。 例のドラマ主題歌は結局180万枚売れたらしいけれど、その時レコード会…

生ハンバーグを3個買い、練って1個にして焼いた。何度も食べてるのに今までこの方法を思いつかなかった自分、やっぱり相当に頭が悪い。 あとは『反社会学講座』を買って読む。笑いのセンスが自分好みで、また、うわさ通り真っ当な本だった。自分がファンだ…

http://www.asahi.com/national/update/1223/010.html http://www.asahi.com/special/041215b/TKY200412220338.html ねこ。

http://www.asahi.com/national/update/1221/010.html 再三指導してもおイタが直らなかった中学生の逮捕に学校が協力したという話。普通だったらマスコミが「学校側の行き過ぎ」という見立てで食いついてニュース一丁上がり、という類のものだと思う。けれど…

冷蔵庫内のアンティーク食品をひとしきり食い終わったので、次なる食い正月までの間プチダイエットをやることにする。(正月明けは本当にまた2ヶ月ほどダイエットする必要があるだろう。) 以前試したアトキンスダイエットは結構よかった。はじめの1週間ほ…

沿線にある、いつもは昔の邦画が専門の映画館(例のふゅーじょんぷろだくとの根城)で、年に1度のアニメーションフェスティバルの上映を観てきた。今日が最終日。自分はカナダNFB(国立映画制作庁)のものが何となく好きで、これを目当てに観た。他には…

パリーグ会長が岩隈に出した妥協案とやらは「1年はオリックスで、その後は本人の意思を尊重して決める」というものだった。でも岩隈は、そもそも近鉄が吸収されたとき「その後は本人の意思を尊重して決める」という約束をオリックスから引き出している。妥…

ツーカーの通話専用携帯が、ああいういかにも高齢者専用ですというデザインでなければ、自分も携帯を持とうという気になったのに。 http://www.asahi.com/national/update/1215/011.html 中国政府には、チベットとか脱北者の扱いとかその他いろいろでまるで…

今年の漢字は「災」だそうだ。残念ながら適切だと思う、国内外、天災も人災もてんこ盛りだった。そして悲しいのは、こんな調子が当分続きそうな気がどうしてもしてしまうことだ。もしかすると、人類が滅びてゴキブリが天下を取るまで続くかもしれないな、と…

きょうはさとがえるを聴く日。最前列のど真ん中という、もう二度とあるまいというポジションで聴く。 自分は音楽には詳しくないし記憶力もない。好きな矢野顕子の歌でも曲名などは毎度毎度忘れる。だからどの曲がどう良かったとは上手く書けないし、セットリ…

http://www.asahi.com/politics/update/1210/011.html 指導? 普通に読めば、君が代の歌詞はそういう意味だろうに。天皇制がどうこうというより、日本語の意味が憲法や政府見解次第で変わるというのがおかしいと思う。歌詞が国是に合わないのなら、そして歌…

楽器作りの学校に留学している、職場の元同僚からメールが届く。自分がまだいるこの職場でも十分上手くやれていた彼だけれども、今のプランは相当以前から温め続けていたようだ。ここにいた頃の彼はおとなしかったんだけれど、今はもう饒舌と言ってもよいく…

日本人の読解力が大幅に落ちているらしい。ああやっぱりな、という気はするけれど、政治家にこれを嘆いてみせる資格はあるんだろうか。特に小泉純一郎。人の言葉の意味なんか真面目に分かろうとしても無意味なんじゃないか、と、彼らを見たら思うだろう、普…

自分の答案が、某答案練習会の優秀答案として資料に載る。自分には決して縁がないと思っていたのでびっくりした。これを励みに、腐らずにがんばろうと思う。とりあえず年内は仕事を片付けないといけないけれど。

近々職場に新しい人が入ると、大将から聞いた。お願いだからもう2ちゃんねる臭い人は雇わないでください、と懇願した。今度のはそういうんじゃないから、ということなので一応安堵する。 きのうの大臣閣下の発言について追記: いわゆる自虐史観批判を見て…