パリーグ会長が岩隈に出した妥協案とやらは「1年はオリックスで、その後は本人の意思を尊重して決める」というものだった。でも岩隈は、そもそも近鉄が吸収されたとき「その後は本人の意思を尊重して決める」という約束をオリックスから引き出している。妥協を勝ち取ったような錯覚を起こさせて、リーグ側とグルになって岩隈の1年を丸々せしめようとしている、ように見える。1年後、「本人の意思を尊重して次も1年で区切ります、その後は本人の意思を尊重して決めるってことで」とか言い出しそうな調子で、いやはや日本のカイシャだな、という感じがする。
 
http://www.asahi.com/tech/apc/041215.html
先月のあのCMカットの話(id:mustelidae:20041113)について、しかるべきスジからのコメントを二、三拾うとこうなるらしい。CM録画の強制を通じた視聴の強制は憲法違反だ、という意見まである。言われてみればそういう理屈もあり得る。目を閉じて耳をふさげばいいので強制ではありません、みたいな反論も考えられるけれど無理っぽいな。
 
http://www.sankei.co.jp/news/041216/sha052.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041216-00000079-mai-soci
http://www.asahi.com/national/update/1216/020.html
郵便受けに自衛隊イラク派遣反対ビラを投函して回ったのが住居侵入罪に問われた例の裁判で、無罪判決が出た。当たり前だろう。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041216it08.htm
しかし読売というところは面白いね。表現の自由に関わる憲法問題だったことには全然触れない。
・・・と思いきや、夜になって見直すと書き足されている。さすがの政府広報紙も、論点隠しが露骨すぎると思ったのか。