2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DJ OZMAが紅白出場断念!NHKホール借用断られ“白旗”状態。これって、けんぽー上の問題はないのかとか、ふと思ってしまった。あったりして。 [問2] これがケーブルテレビの公共チャンネル借用の話だった場合についても考えよ。 セメダインのゴム…

夜が明けた。まだ死に切っていないゴキブリが裏返ってのたうっている。

ゴキブリがやたら出るので、夜中にバルサンを焚いてネットカフェ難民になる。夜が明けたらどんな地獄絵図になっているんだろう。

ビルマ(あえてミャンマーとは呼ばぬ)もそろそろ来るかなこれは。 ブックオフへ行って、宅配買い取りの伝票を拾うついでに『ひこうき雲』を買って聴く。誰もがほめる名盤だけれど今まで通して聴いたことはなかった。70年代の曲は全然覚えていないが確実に…

部屋を片付けて、あれもこれもブックオフ送りにせねばならぬ。今日こそは。 何だかここに来てイランが第3次世界大戦開会式の最有力候補地へと一気に浮上したようで。あそこのピスタチオとかドライフルーツとか結構お世話になってるのに、来なくなっちゃうの…

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)。…ほしい。

冬学期の教科書の買い出しをする。しかし商法と行政法の教科書はすでに全部持っていたりする。特に行政法、よくもまあ。未修生だと同じ状況な人が多いだろうと思う。激闘の遺産。ははは。

今日は刑事訴訟法の試験講評会。いわゆる題意把握ミスをしたことに試験直後気付いたので、自分の答案はもともとその程度のものと心得て聞きに行った。その点については「間違いではないが、聞きたかったこととはちょっと…」というまあそのまんまの講評が特に…

片方の目の度が合っていないのだけれど、免許の書き換えを強行突破した。目の方は早々に何とかする必要がある。 福田サンはシャッター街へ、麻生サンはヘラ絞り工場へと繰り出したようだ。いかにもな場所。 そういえば、ゆっくりゆでると逃げずにむざむざ死…

秋になったのでまたアメフトを見に行く。IBM Big Blueがオンワードスカイラークスに、富士通フロンティアーズがオービックシーガルズに勝つ。勝ったのはどちらもこのところ「強いのに3位」が定位置っぽいチーム、それが常勝軍団に下克上してFINAL6(プレー…

「優しい世代」。自分もこれに入ると思う。この世代がよしと考える社会の到来はまず無理だ、という意味でこれは理想だけれど、それでも忘れないでおく価値はあると思っている。そういう意味での理想でもある。

特にヘンな笛を吹いた人はいなかったようだ。福田康夫となると、民主党は一転してかなり厳しいんじゃないかな、と思う。

今日は福田康夫ということになっているけど明日はまた分からん。小泉純一郎や小池百合子が出てきてヘンな笛を吹きませんように。

冬学期の必修科目・国際法で使う条約集のお下がり。国際人権法の受験終了直後の上級生を急襲して買い受ける。国際なんちゃらといえば、渉外弁護士を目指す同級生何人かは国際経済法を2年次で受けていたのだけれど、自分は来年、国際人権法の方を受けると思…

期末試験が終わった。どれをとっても勘ちがいや時間切れがあり、よい成績が望めるものはなさそう。全勝は千代大海だけだって。ははは。