• 今日は刑事訴訟法の試験講評会。いわゆる題意把握ミスをしたことに試験直後気付いたので、自分の答案はもともとその程度のものと心得て聞きに行った。その点については「間違いではないが、聞きたかったこととはちょっと…」というまあそのまんまの講評が特に付けられたので、いちおう多少の点数は来るんだろう。しかし某他クラスの担任の「うちのクラスだけ出来が悪いようだ」云々のひとくさりは、学生へのイヤミのつもりなんだろうか。クラスは五十音順で機械的に割り振ってあるのだから、自分のクラスだけ出来が悪いのなら、その原因は教える側にある可能性が断然高いんだが。その他少々も含め、釈然としない点がなくもない講評だった。
  • そんなことよりね、梨が高くて買えん。