2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この日は、伊達男でならす民事訴訟法の先生の最終講義があった。講義の主旨は、一言でムリヤリ言えば、民事の紛争は裁判所“が”解決するものじゃないんだよ、というもの。…だったと思う。いい話だった。しかし最高裁判事が2人も聴講するとは。なんかすごい世…

通達の違法確認訴訟がまだよく分からない。一般に確認の利益はあるんだろうか。…まあもっともこの科目、消化できていない所はまだ山ほどある。他を放置して行政法に係り切りの状態。みんなそうらしい。

法学教室のバックナンバーをあたっていたら、『憲法を考える前に』という連載があったのでつい読む。3部作の大河連載になる予定らしいんだが、連載は「はじめに(8)」と題した回で止まっている。ググってみたところでは、どうも著者は憲法学界の江口寿史…

予習を前倒しして早く「試験勉強だけをする状態」に入りたいという思惑と、まだ残る結構な量の講義範囲を何とか補講で詰め込みたいという思惑とがせめぎ合って、いずこも大変でござる。

あの光華寮はまだもめていたんだな。単純な明渡請求訴訟での釈明権行使として「中国の代表権を持つ政府はいずれ(だと考えるか?)」という言い回しをした(らしい)ことからすると、最高裁は「寮の所有権は『1つの中国』に帰属する」ことと「その『1つの…

きょうは「通達の違法確認訴訟」という話が出てきて、授業後の雑談で、何じゃそりゃ、という話になった。でもよく見たら教科書にはちゃんと書いてある。まだまだでござる。下準備として必要であろう通達の性質論とセットでよく復習しておかないといけない。……

モチ。名前がかわいいやね。モチのなかまたち。いろいろいるやね。がんばれモチとなかまたち。

がんばってほしいっすって言ったのにさ…

同じ不二家でも、やっぱり神楽坂のあの店はひと味ちがう。がんばってほしいっす。

両生類を絶滅させるカエル・ツボカビ症? 超やばい。

呪われたようにさきいかだけを食い続けたら体がイカ臭くなった。あくまでもイカを食ったからイカ臭いんである… などと言っても他人には屁の突っ張りにもならないが。 しかしそうやってイカを食いながら見た(読んだ)ジョブズの基調講演は、日本在住者にとっ…

内閣官房長官が「国民を代表する立場にある国会議員が、北朝鮮へ渡航をされることは望ましくない。政府と連携しているわけではない」と不快感を示したそうだ。今ひとつ意味がつかめない。笑。 生態系協会が激怒しそうな話で・・・多自然型川づくり事業の趣旨…

ねこが駅長になった。

正月早々腹をこわす。しかし正月に腹をこわすと妙によい年になるという法則があるもので、気分はびみょう。まあ治ったからよしとする。それにしてもライスボウルはすごかった。 今年は・・・これまで仕事上必要な範囲でのみやっていた知的財産法の勉強を、先…