2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

id:moleskin:20050525:p3(id:gachapinfan:20050528:p2 経由) ネット言説のすべての語尾に「なんちゃって」が付いている、というのがその通りだなあと思った。というか、いわゆるネットウヨというやつで、ああこれは本気で書いてるな、と思える人が滅多にい…

http://www.asahi.com/politics/update/0526/008.html 森喜朗、当然のごとく参戦と。・・・やっぱり何考えてんだか分からないな。この人は、「日本は民主主義国家で」あることと「どんな教科書であれ検定を受けている」ということとの関係や、「日本が軍国主…

http://www.asahi.com/politics/update/0526/005.html?t5 絵に描いたような「謝罪を無効にする勢力」がまた一匹。迷惑。

・おととい受けたもう一つの試験の方は、さしたる思い入れもないのでさっさと自己採点をした。微妙な点数なので2ちゃんねるの噂を読みに行ったが、雰囲気から察するに自分は1点足らないと思われる。やり残した分野が多々残った上、過去問・模試を解くこと…

・矢野顕子のチケット取りに負けた。まあしょうがない。ファンクラブに入らんともうきびしいということだ。 ・然るのちお勉強。然るのち、モルトビネガー三百円を衝動買いして、懸案だったフィッシュアンドチップスのフィッシュ部分を作って食べてみる。うぷ…

京都のラーメン屋・天天有のカップラーメンが以前売られていたというので、デッドストック(・・・。)がないかとオークションを見ていたが、今は生ラーメンが出ているようだ。生だったら止めておこうかと思う。本物と比べてしまうので。 学生の頃、今でいう…

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050512AT2M1103512052005.html まあ国別対抗戦の成績は個々人にとってはどうでもいいことだけれど、語学力最下位というのは、まさに自分の問題でもあるので頭が痛い。聞いたり話したりの訓練はしていないこともないが、…

今日はなるべくじたばたしない日。鎌倉に行ってきた。ねこがおらんかと期待した浄智寺と寿福寺は、ねこ留守だった。天気が良すぎるとおらんかもしれない。仏をついで扱いしたことを仏に詫びる。 お寺のあとは、「近所の車マニアのたまり場」と紹介されている…

http://www.asahi.com/politics/update/0506/003.html 日本には謝罪を無効にする勢力がある、という韓国大統領の話。自分もそう思う。 確かに韓国や中国は謝罪というしるしを求めているけれど、それは言質という借金の証文みたいなものではないと思う。もし…

http://www.asahi.com/life/update/0503/002.html ゴールデンウィーク、収入の多い人の方が休みが多いそうで。直感的には誰もがそう感じてきたことと思う。地位が高いほど責任は重いことになっているが、仕事は楽かも。もしかしたら、果たしている責任自体も…