京都のラーメン屋・天天有のカップラーメンが以前売られていたというので、デッドストック(・・・。)がないかとオークションを見ていたが、今は生ラーメンが出ているようだ。生だったら止めておこうかと思う。本物と比べてしまうので。
学生の頃、今でいう“自分へのご褒美”的に食べていたここのラーメンを、一昨年久しぶりに食べに行ったら、お店は倍以上に広くなっていた。そして、昔は末っ子然として働いていた兄ちゃんが、大将になっていた。おっちゃんとおばちゃんは引退したのかな。(ラーメンの値段を足し算でなく全部パターン暗記で出していたおばちゃんには目から鱗、だった。) 味は、気のせいか、昔より上がっていた。(まあ、そう人に言えば必ず異論が出るのがラーメンというモノではあるけれど。) 知らぬ間に一乗寺はラーメン激戦区の代名詞になってしまっているけれど、そんな場所でディフェンディングチャンピオン役をやり続けるのは大変だろうな。天天有がそこにあるのがそもそもの原因であるとしても。
 
ときに最近は、最寄りの駅でも都議選立候補予定者が連日演説をしている。区議からの成り上がりを目指す人が目立つ。勝手にすればいいと思う。