2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの5年モノPowerBookの調子が悪い。特に重いことをさせていないのに起動10分でリセット要求が出る。Windowsサブノートの必要を感じていたのでこの際調達して、そのかたわらMacBook(non-Pro)のプロセッサ代替わりでも待つことにする。いやiMacでいいかも。…

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20061030-00000023-spnavi-spo.html。ああ、俺もあのシミュレーションは快く思っていなかった。

この什の掟という江戸時代の刷り込み用スローガンがいいらしい、と今この時に「教育関係者」の注目を浴びるのなら、いじめに関してこれまで多くの「教育関係者」がこねてきた理屈は何だったんだろう。

いりこの包装に書いてあった謎の「佃煮」レシピ: 「材料:身の小さないりこ50g、細削りの鰹節、塩昆布、ごま、砂糖各25g、醤油、酢、みりん各25ml。これを混ぜるだけでおいしい佃煮が出来ます(水や熱は加えないで下さい)」

座席に詞章が映る能楽堂というのも悪くない気はする(表示オフもできるようだから)。詞章は予習した上で観ないとなかなか感動するどころではないので、どっちみち同じかもしれないけど、自分のような初心者だと必要な場合はある。

未成年者の物を横領した未成年後見人は、たとえこの未成年者の直系血族であっても、家庭裁判所という第三者との信任関係に背いているので親族相盗例の適用がない、という判決が2つ。なるほど。 プロレスにはシナリオがある。笑。

台湾バナナが採れすぎで値崩れしているらしい。もしフィリピンバナナ並みの値段になったらぜひ食べたいのでよく見ておくことにする。

自殺した教師の遺書がテレビに映されていた。

チベット僧が人民解放軍に撃ち殺されるYouTube画像。日本国内では、やはりというか、産経だけが報じたらしい。当然報道されるべきニュースだから、この件については産経えらい。でも、今回報道したカイシャにしても、しなかったカイシャにしても、“相手”をけ…

槙原敬之が銀河鉄道999のセリフを無断使用したのかどうか、という話。興味のある方々にははるか以前から注目されてきた一件らしい。松本零士は著作権に関して自分にも他人にも厳しい人ということで、それはそれでひとつスジの通った姿勢かもしれない。で…

民法の予習。婚約の不履行があったとき、履行を強制するのは無意味だが損害賠償は認めるべきだ、とベストセラー教科書には書いてある(理由は書かれていない)。損害の金銭評価はどうやるんだろう。内助の功、という言葉ももちろん思い浮かぶが、すべての結…

きっこさんが日記で爆弾を落とすというのでそれを待って読んでみた。なんでも、別の耐震偽装マンションの建設業者が安倍晋三と癒着していて、国土交通省も偽装問題の隠蔽に関与していた、ということらしい。「爆弾」と呼ぶほどのものかは判りかねる。 東大「…

憲法の例の試験問題は先生の間でも一応知られているようで、今日の授業では、行政法研究者の立場から若干のコメントがあった。この問題を憲法学者はどういう形で議論して(しまって)いるか、という話も含んだもので、説明願いに対してどういう回答が来るか…

なんかここ通ってみたい。何時か尻切れとんぼになる学校だと思うけど、そうなる前に1年でも。まあ無理か。

スポーツ新聞に、小久保がFAでホークスに戻ると書いてあった。まだ話半分のレベルだろうけど、本当にそうなればいいと思う。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=413。あとでもういっぺん読んでみる。パトレーバー。

街宣右翼よりミツトヨの方が、戦後日本の高度成長にははるかに貢献していると思う。苦笑。「街宣右翼」のキーワードやウィキペディアの説明を見ると、左翼が陰謀でやっているみたいなことも書いてあるけれど、さあどうなんだろうねえ。 缶コーヒーに無香料時…

株式会社法のあの教科書はやはり手許にないと予復習が不安。明日買うことにする。そう観念した今日の授業が2時50分に終わったのも何かの導きということで。 山と渓谷社がインプレス傘下に - ITmedia NEWS。YouTubeがGoogleに買収される話よりこっちの方が…

起きたことが核実験とかそういうレベルになると、かえって漠然とした感想しかない。誰が悪玉かというより、人類ってその程度の生き物でしょう、みたいな。環境破壊などと区別を付ける気も起きない。 そういえば、来年度以降は環境法がらみの履修をどうするか…

寒い日にねこ通りの多い場所で焚き火を焚くと、ひげが短くなる不便より目先の暖を選んだねこが火ににじり寄り、ちょっとした焼き猫が出来ることがあるようだ。すべてねこの自己責任で事が運ぶので、倫理上の問題は少ないと思われる。たぶん。

池田大作が安倍晋三に直接働きかけた結果、安倍は在任中の靖国参拝を控えることに決めたらしい、という主旨のことも書いてある。安倍の支持層との関係ではそれなりのスキャンダルなんではないか。まあ自分はどうでもいいけど。 きょうのオービックシーガルズ…

這々の体で冬学期の第一週を終える。刑事訴訟法、条文や判例の読み方に不透明感があって何やら怪しい。 そういえばあれは12日まで発表がないらしい。政治性の高い授賞でもめているのか、といったニュアンスがニュースから滲んでいるような。

現実を見る。可もなく不可もない出来。しかし、脂汗をかいて片面だけの答案を出し逃げした法学入門がAなのには驚く。何がよかったのやら。 一方で憲法は・・・問題文を読み直してから、書面で説明を求めることになると思う。

久しぶりに授業に出ると、そのあとちょっと予習しただけで眠れる眠れる。大きいことのできる器ではないと再確認。 たしかあれは今週決まる。賭け屋によれば、村上春樹33倍、ボブ・ディラン50倍。本人がこれを獲りたいか、獲るのはよいことなのか、そのへ…

今日の阪神−中日は雨で中止のようだ。この代替カードが、後々えらいことになるのかも。 正装した英国婦人は「ジャパニーズ、クレージー」と眉をひそめた。だが、鉄火場でバクチ打つのに正装するのもクレージーなんで、ジャパニーズの皆様は気にする必要なし。