2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは2回目のTOEFL。リスニングが悪かったせいでスコアは微増にとどまった。逆に言えば、リスニングで人並みな点さえ取れれば250点はいけそうな。終えて試験場を出ると、深谷隆司が「郵政民営化を断行して庶民の暮らしを取り戻します」と、意味不明の(…

日経ビジネスの読者から小泉内閣に関するアンケートを採ったところ、自由回答の内容も含めいわゆるB層と同じ反応が返ってきた、という話がいまラジオから流れてきた。支持率は81%。B層・島耕作。

今日も阪神、中日相譲らずだった。火曜日からはその阪神−中日が3連戦。この時期の直接対決は、まさに天王山であることが開幕前から分かり切っていた。場所も甲子園で絵的にも最高。それなのに地上波で中継するのは毎度の読売戦(予想視聴率4%)。糞ったれが…

久しぶりに例の番組のさわりを観る。冒頭、田原総一朗は「マスコミがだらしない。小泉さんに踊らされている」と言う。自分が追及される前に味方のような顔をして第三者を指弾するテク、以前にも見たような気がする。しかし始まってみれば、やっぱり小泉肯定…

アルカイダの次の標的が「アジアの中心都市」なのだそうだ。そもそも実在するのかすらよく分からない組織ではあるけれど、もし自分がアルカイダの活動家だったら、この時期の東京は狙うだろうな。総選挙期間中でサマワ情勢も急速に悪化中、どう考えても狙い…

星野仙一は読売のGMになるのかな。元々は読売に入りたかった人だし、読売はお金もある。入る可能性はそんなに低くないような気がする。阪神ファンには「読売には強くあってほしい」という古いタイプのアンチ読売が多いともいうし。・・・自分としては、今…

連日株価が騰がっているが、今日は落ちる場面もあって買いやすかった。株式投機をする人界隈では、小泉純一郎への支持が圧倒的に強い。彼の路線を支持しまた選挙に勝つとみている外国筋が大量の日本株買いをしていて、それが今の株高の要因になっていること…

宮崎学が武部と山崎拓の落選運動をするとか。「小泉が一番イヤがることは何かと考えると、それは、北海道12区の武部と福岡2区の山拓に対する落選運動」「武部と山拓、さらには町村のうちの一点でも突破できれば、小泉全体主義体制には限りないダメージを…

奈良の公明党の人は正直だと思った。って、もうリンク切れしている。奈良支部の幹部が、「反対派でも刺客でもいい、郵政民営化はどうでもいい、両天秤に掛ければ比例でウチが増える方に持って行きやすい」と語っていたという、それだけの話。ホクホク顔でそ…

今後当分、討論(風)番組で自民党、公明党が押されている光景は、NHKでしか見られなさそう。その点では、まあ森田実の言う通りかも。田原総一朗は今日もまたやっている、一応しゃべり始めさせておいて、途中から「だーかーらーあなたはだめなんだってば」と…

うちの田舎の知事、田中康夫が国民新党の都市部用の別組織の代表になるという話が出ているようだ。田舎の方でのいがみ合いはもうどっちがどのくらい悪いのか訳の分からない状況で(まあその状況に持ち込むことでどちらかが得をしていると思われるが)、もう…

ここで紹介されている渡嘉敷奈緒美サンは、この前の東京都議選で「杉並は変わった、次は都政だ」というスローガンを掲げて立候補し、落選した人。この人が今度、自民党の公募で同党の衆議院大阪7区公認候補に選ばれたらしい。論評は避けるが、大阪7区の方…

羽柴秀吉が神奈川11区出馬だそうだ。田舎の県知事選のとき貰い損ねた名刺でもゲットしてみるか。 http://www2.asahi.com/special/senkyo2005/TKY200508180526.html 民主党が「埋没」回避に悪戦苦闘している、という話。さんざんバイアスをかけた報道をしてお…

本日報道分の刺客は、堀江貴文、東ちづる、藤野真紀子など。堀江は各党を手玉にとれる立派なワルというか政商にでもなってもらえれば、見ている分には面白いと思った。自分的には藤野真紀子というのがびっくり。旦那が国会議員だというのは初めて知ったけれ…

森田実のコラムが最近ぶっ壊れている。同じような内容の感情的な文章を日に何度も追加している状態。小泉批判はよいとしても、やっぱり今まで無駄な公共事業やそれを巡る政官業の癒着があったというのは一般の認識となっているわけで、それを踏まえずに、や…

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050815i101.htm さあ今年も恒例の棒読みはしましたと。引き続き、これまた恒例のホンネ相殺部隊の活躍を見守るとしよう。

あっちこっちで自民党執行部公認の女が出馬しようとしている。奈良ではやっぱりあの高市早苗が出るようだ。うち庶民派やねん。関西弁は庶民性の記号やねん。これは山が動くな。やるっきゃない。ははは。

http://rim-area.cocolog-nifty.com/annex/2005/08/post_1a52.html http://kojunblog.jugem.cc/?eid=139 しかし、落下傘刺客には財務官僚が多いようで、敵・味方の構図として分かりやすくはあるけれど、ポピュリズム、イメージ選挙で押し切るにしては、当の…

自民党の中央と県連との間で戦いが始まっているようだ。小泉路線は地方シャッター街路線でもあるわけだから、まあそういう流れにはなるだろう。 星野仙一が読売次期監督最有力だとか。あり得ない話ではないな。この人の大好きなお金もあるし。でもこれで強く…

いま鮫島宗明が言うには、日本新党のA級戦犯と自民党のA級戦犯の争いだと。それは言えてる。

小泉純一郎が創価学会の援護で勝つ、というのは正確ではなかった。創価学会の援護も効くはずだけれど、圧倒的に一番効くのは彼自身の例の絶叫パフォーマンスなわけで(投票率は上がるのでは)。・・・たぶん小泉自民党の選挙結果は、天木直人氏のホームペー…

お祭りとしての選挙見物は好きだ。まあ、郵政民営化論争とは大蔵族&アメリカ vs 郵政族の権力内闘争だと言われるので、それが具体的にどういったものなのか、せいぜい付け焼き刃の勉強でもして、これまでの無関心のツケを少しでも払うことにしたい。

農林水産省の今年のキャリア内々定者に東大法学部がひとりもいないとか。これからますます、農林水産資源の生産、輸入、配分とシビアに考えるべき時代になると思うんだけれど、いいのかなあ。いや、そういう大事な分野だからこそ悪い実績の多い東大法学部を…

あの日本的な連帯責任というやつ、基本的には大嫌いなんだけれど、その対象者が明徳義塾だと聞くと、意地の悪い考えが頭をもたげてくる。高野連が連帯責任大好きな組織であることを知りながら明徳を選んだんだろうから、つまり承知の上でリスクを取ったわけ…

今日は某有名仕手株を早く売りすぎて波に乗れなかった。明日も続く大相場になればよいが。というか、そろそろ信用口座を作ることを考えないといけない。

やっぱり選挙資金目当てということなんだろうなあ。ともあれ、ここ毎日便乗できるのは本当にありがたいことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000304-yom-int アトキンズ式ダイエットの会社が潰れたそうな。自分がやっているのがまさにこの…

さすがに10月まで片づけをしないのはアレなので、部屋を細かく分けて1日1区画ずつチンタラ片づけるという妥協案を己に対し提示。